[αź]【22】【告知】12月は大事な人に感謝を込めてやってほしい。パートナーマッサージをお届けします!クリスマス・年末年始に是非。 #七ブ侍 #月曜日

こんにちは。昼はトレーナー・夜は理学療法の学校へ通っています、あずき (@azucky824です。

寒い日々が続きますがいかがおすごしでしょうか?今週もやってきました。ブログリレー記事でございます。今日は告知記事です。

七人のブログ侍

S 3014674

この記事は「七人のブログ侍」というブログリレー企画となっています。七人のブロガーがそれぞれ1つの曜日を担当し、3ヶ月12回を1区切りにして更新していく企画です。

今週で22週。あと2週でセカンドシーズンも終わりとなります。

12月の更新は大事な人にこそやって欲しい、「パートナーマッサージ」!!

[αź]【14】【告知】2ndシーズンも身体関係の記事を書くよ!10月は「ヒトと動物の身体比較」を全3回でお届けします! 11・12月はどうなる!? #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

以前、セカンドシーズンの大まかな予定を書いてみました。いろいろと変更もありましたが、概ねこのとおりに更新しています。

ここまでずっと記事を読んでくださった方は、10月でちょっとした解剖学を学び、11月にはご自分の身体をマッサージしながら触ってきました。気持ちいいなとか、痛いなとか、自分の身体と向き合ってくれた方がいらっしゃると嬉しいです。

そして12月。今度は、あなたの大事な人に喜んでもらうためにマッサージをしてみませんか?

クリスマスもあります。年末年始もあります。

両親や祖父母、恋人や奥さん・旦那さん。日頃の感謝をその手に乗せて。ものすごく簡単なことからご紹介していこうと思います。

12月8日 「毎日頑張ってるあの人に。手の平・肩のマッサージ」

あなたは大事な人の手を最近見ましたか?握りましたか?

実は手って健康を測るバロメーターにもなるほど視診には大事な部分なんです。

第1回目はいつもいつも頑張ってくれているあの人に、気持ちいい手のマッサージと、みなさんもよくやっている肩の揉み方。この2つをじっくり動画を使って解説していきます。

気合いれなくても出来るような、簡単で照れくさくならないものを選びました。

12月15日「疲れがたまってるなら。背中と腰のマッサージ」

人にやってもらうマッサージといえば、筆頭にあげられるんじゃないでしょうか。背中のマッサージは簡単な手技も数多くあります。

記事では、揉み方はもちろんですがいくつかの部位に分けながら解説していきます。全体をざっと3分くらいでできるような内容を予定してます。

背中のマッサージがわかると、やる機会が多い部位ですから、日常で結構役に立つと思います。「マッサージできるよ」と自信もって言っていいとおもいます。

【まとめ】

僕がもともと理学療法士を目指すきっかけのひとつに、他の人の身体をなんとかしてやりたい!という気持ちがありました。

今回は本当に簡単な所だけをご紹介しますが、シリーズとして本数書いてみたいというテーマでもあります。お楽しみに!

それとここ数日、引っ越しと試験の波状攻撃でブログ更新が滞りがち…。でもその分、学びも多かったので今後はブログネタに出来るようしっかり練り込もうと思います。

それでは僕のほうはこのへんで!明日は火曜日担当、むーろぐのひろむ君(@mwwx)です。お楽しみに!

あずき (@azucky824でしたー。

基本のセルフマッサージの復習はこちら!

[αź]【09】【トレーナーズメモ】足が疲れやすい人は「ふくらはぎ」揉むといいよ!動画付きで簡単に解説!! #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

[αź]【10】【セルフマッサージ講座#02】体の歪みは足裏から??足指と足部のセルフマッサージを動画で簡単に解説するよ! #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

[αź]【11】【セルフマッサージ講座#03】X脚・O脚に効く!!自分で出来る太ももマッサージを動画で解説するよ! #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

[αź]【12】【セルフマッサージ講座#04】腰痛持ちにはやってほしい、お尻ほぐしを動画で簡単に解説するよ!!#七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

[αź]【19】【セルフマッサージ講座#5】肩のほぐし方を動画で簡単に解説するよ! | あずきろく

[αź]【20】【セルフマッサージ講座#06】実は肩こりの原因??「上腕(二の腕)編」動画で解説するよ! #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

[αź]【21】【セルフマッサージ講座#07】指先の疲れがダイレクト??腱鞘炎の原因にもなる「前腕」をほぐそう!! #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。