[αź]今期は身体をいっぱい動かした!4thシーズン総まとめ #七ブ侍 #月曜日

4th matome

どうも。月曜日は身体を整える日!七人のブログ侍月曜日担当のあずき (@azucky824です。

身体の話をし続けた「七人のブログ侍4th」。ついに今週でラスト更新となります。

なので今日は更新してきた内容を振り返ってみることにしました。自分なりに反省も得たこともあったので、次のシーズンに向けて書いておきます。

七人のブログ侍とは?

7b 4th logo

七人のブログ侍とは、7人のブロガーが担当曜日を決めて記事を書き、一週間途切れることなくつないでいく、ブログリレー企画です。

初期メンバーとして参加させて頂いたこの企画。3ヶ月12回の更新で1シーズンとして、現在は4シーズン目。メンバーも入れ替わったりしながらそれぞれが色々な記事を書いています。

メンバーの書いた全ての記事が読めるまとめはここにあるよ↓↓

七人のブログ侍 まとめ – NAVER まとめ

4thシーズン総まとめ

△最初の更新記事はこちら。身体のことについての記事を書いていく宣言をしました。

ストレッチ動画、はじめました。

△今期は新しい挑戦として、動画の投稿をすることにしました。

身体の動きとか、使い方って動画だとすごく説明が簡潔ですみます。動画の投稿と同時に顔出しを解禁。なんだかんだ抵抗があったんですが、解禁してからはちょっと気持ち的に楽になってます。

やってくださった方から数名コメントを頂いて、「スッキリしました!」って言ってもらえたのは凄く嬉しかったです。まだ動画を撮って投稿するだけになっているので、今後は文字もいれつつ、動画一本で解説もすむように加工したいなーとは思っています。動画たまったら別サイト・別ブログで独立させても使い勝手いいかもですね。

柔軟体操を提案してみた!

△後半戦は、これまた動画で解説する柔軟体操をやってみました。結構、僕の周りでも身体は硬い人が多いです。トレーナーにしろ、理学療法士にしろ、です。身体に詳しくても硬い人が多くて、本当に残念。

ケガの予防だとか、健康のためには柔軟性ってすごく重要な要素なのになーと思ってこういったテーマを選びました。

身体が変わるのには3ヶ月かかると言われています。続けるということは本当に難しく、心が何度折れるかわかりません。

それでも、ふっと思い立った時に検索してもらえるような記事になっていれば幸いです。

4thの反省点

今期は、仕事が変わってバタバタした影響もあって日付が変わる、しかもかなりのド深夜更新ということがほとんどでした。厳密に月曜日に更新できている日のほうがほとんどないんじゃないかってくらい。

ブログ更新自体もかなり減っていて、毎週毎週この月曜日にしかブログエディタをいじらない始末。

先月一杯でようやく仕事もプライベートも一段落といったところで、ブログ熱をこれからどうにか上げてきたいなーと思っています。来期も身体のことはどっかでテーマに絡めたいと思ってますが、なにかしらのチャレンジと組み合わせて、ブログ更新力が下がっている僕でも負担になりすぎない程度で書けるものをベースにしたいと思っています。

さて、それでは今日はこのへんで!明日は水曜日担当のむーろぐのひろむ君(@mwwx)が担当です。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。