[αź]【あずき体操】布団の上でできる腰痛ストレッチ。朝晩の習慣に出来たら生活が変わるかも!? #七ブ侍 #月曜日

腰痛体操1

こんばんは。毎週月曜日は皆さんの身体を整えます、七人のブログ侍月曜日担当、あずき (@azucky824です。

週初めの月曜日、皆様いかがおすごしでしょうか?

あずき体操四回目の本日は、悩んでいる方も多いであろう「腰痛」をテーマにストレッチをご提案していきます。

毎日痛みと闘っている方、必見でございます。

七人のブログ侍とは

7b 4th logo

七人のブログ侍とは、7人のブロガーが担当曜日を決めて記事を書き、一週間途切れることなくつないでいく、ブログリレー企画です。

3ヶ月を一区切りとし、メンバーも変わったりしながら今期で4期目となります。

腰痛体操は全3回でお届け!

腰痛と一言で言っても個人差もあれば原因もまちまちです。

実は腰って、身体の状態をみなければ、本来は、ストレッチなどの体操を提案しにくい部位でもあります。

なので、この「腰痛」に関しては、全3回に分け、まずは簡単で毎日続けられそうなものをご紹介。

残りの2回で、症状別・原因となる部位別にアプローチをしていきます。

第一回目は「やりやすさ」を重視!

初回は、毎日の習慣づけを目指し、寝ながらできるもの、簡単なもの、をキーワードにしていくつかの体操をご紹介していきます。

一回で即改善!とはいきにくい部位ですが、やった後ではスッキリすると思いますので、是非動画をみながらやってみてください。

膝倒し

両膝抱え

片膝抱え

腰ひねり

お尻伸ばし

おわりに

いかがだったでしょうか?今回はかなりやりやすいものばかりをご紹介しました。僕が実際に仕事で指導することも多い、鉄板ネタともいえる腰痛体操です。

まずはこのベーシックな動きを覚えてもらって、そこに次回以降でご紹介するものを組み合わせてもらえると理想的かなと思いますので、是非今週、一度でもやっていただけるとうれしいです。

それではこのへんで。また来週!あずき (@azucky824でした。

明日は水曜日!むーろぐのひろむ君(@mwwx)が担当です。お楽しみに!

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。