[αź]七人のブログ侍2ndシーズン、月曜日のまとめと反省。 #七ブ侍

7b 2ndどうも。七人のブログ侍というブログリレー企画で月曜日を担当しています、あずき (@azucky824です。

この企画では3ヶ月12回で一区切りに設定してまして、ちょうど昨日の更新で僕の担当は6ヶ月が終了しました。

今日はその2ndシーズンの振り返りをしながら、かなり反省点もあったのでそのあたりをまとめていきたいと思います。

2ndシーズンは先にテーマありきでした。

[αź]【13】七ブ侍2ndシーズン!!初めて読むブログに出会ったら、まずやること3つ!#七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

△はじめこそこういった記事を書いてみましたが、せっかく毎週の定期更新なので、「テーマ」を決めて連載の形式にしたいなぁと考えました。

[αź]【14】【告知】2ndシーズンも身体関係の記事を書くよ!10月は「ヒトと動物の身体比較」を全3回でお届けします! 11・12月はどうなる!? #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

△そこで考えたのがこちら。一部抜粋すると

全10回をフルに使って、「授業をする」感覚で予定と内容を組んでみました。流れとしては、「身体の不思議や面白さを学んでもらう」→「セルフマッサージで気持ちいい所と力加減を知る」→「帰省した時に親孝行として他人へのマッサージができるようになる」という感じにしたいと思います。

…と書いているように、読んでくださる方々へ向けて「知識→実践」の流れを作りたいと考えていました。

連載企画「ヒトと動物の身体比較」

[αź]【15】ヒトと動物の身体比較①(骨格編) #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

[αź]【16】ヒトと動物の身体比較②(筋肉編) #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

[αź] 【17】ヒトと動物の身体比較③(動作編) #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

まずは解剖・生理学としての知識を面白く感じて欲しい、興味を持って欲しいと思って、身近な動物を引き合いにだして人間と比較してみました。

自分で思っていた以上に伝えるのが難しく、「専門的すぎるんじゃない?」という意見も頂きました。その一方で同業者さんや絵描きさんからは「面白かったよ」というお声も。とても学びの多かった企画となりました。

ちなみに、参考資料集めとして行ったのは上野にある「国立科学博物館」です。圧倒的な量の骨格・剥製が所蔵されていて、非常に楽しかったので興味がある方は是非いってみてください。

連載企画「セルフマッサージ講座 下肢編」

[αź]【18】【セルフマッサージ講座告知】上肢編は「肩」「上腕」「前腕」の全3回でお届け!! #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

[αź]【19】【セルフマッサージ講座#5】肩のほぐし方を動画で簡単に解説するよ! #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

[αź]【20】【セルフマッサージ講座#06】実は肩こりの原因??「上腕(二の腕)編」動画で解説するよ! #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

[αź]【21】【セルフマッサージ講座#07】指先の疲れがダイレクト??腱鞘炎の原因にもなる「前腕」をほぐそう!! #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

11月は知識を実践してみよう!ということで、1stシーズンにやってたセルフマッサージ講座の続きを書かせてもらいました。

10月の反省を踏まえ、専門知識と簡単なもののバランスを考えながらの作成でした。なかなか難しいですが、先に解剖学パートで「そこってなんの役割してんの?」「なんでこるの?」という疑問を解消するようなもの。動画パートではなるべく細かく説明をいれるようにしました。今後も色々と試しながらやっていきたいと思います。

12月はちょっとグダっちゃいました。

[αź]【22】【告知】12月は大事な人に感謝を込めてやってほしい。パートナーマッサージをお届けします!クリスマス・年末年始に是非。 #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

[αź]【23】「〇〇病」ってどんな病気なの?そんな疑問をすぐに解決してくれる参考サイトまとめ #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

[αź]【24】他人にしてあげるマッサージ〜入門編〜。「手のひら」「前腕」「肩」「背中」の上半身フルコース!! #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

12月は他人をマッサージしてあげる、という企画をしていたのですが、僕は重大な見落としを2つもしていました。

まず1つが学校の本試験期間に重なること。試験勉強でなかなか時間がとれませんでした。

もう1つはマッサージする人(自分)・されるひと(相手)に加え、動画をとってくれる人が必要だったということです。これは、周りに「ブログ書いてる」宣言をしていない僕にとっては結構難しく、さらに協力者2人に対して僕自身が指示をださなければいけないのは思った以上に大変でした。

これは猛省して、今後はもっと計画的にしたいなぁと思います。

先に更新するネタを決めて3ヶ月。やってみてどうだったか。

ブログを書き始めて2年たちましたが、先にテーマありきの更新ってしたことがなかったのですが、今回はその大変さが身にしみました。ただ、次回予告が出来る、という意味でのアクセスアップは確かにデータとして伸びていたので、これはこれで成果があったんじゃないかなーとは感じています。

今の自分に出来ること、出来ないことをよく見極めて、来期に活かしたいですね。

この企画以外でも書きたい身体記事

いまのところ、僕は身体関連の記事を「七人のブログ侍」でしか書いていません。

特に理由はなかったのですが、下調べが必要だったり、画像や動画を別途用意しないとわかりにくかったり…というのが障壁なのかもと今考えています。

今後はこのブログのメインコンテンツにすべく、挑戦し続けたいなぁと思っています。

現在考えているものはこんな感じ。

  • ランナー向け自己メンテナンス(マッサージ・ストレッチ)
  • 100日チャレンジ:ストレッチ6秒動画
  • ケガしたときの対処法(捻挫とか肉離れとか)
  • 栄養に関する話し
  • トレーニングに関する話し
  • 骨盤矯正について

まとめ方もまだ考えていないので、どんな形になるのかはわかりませんが、楽しく、わかりやすく伝える努力をしてみたいなぁと思います。

もしご要望などあればTwitterの方から連絡を頂ければ極力対応させて頂きます。

ま、今後はガシガシ書いていきたい!というお話でした。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。