[αź]七人のブログ侍第一クール、僕が書いた記事をまとめとちょっと思ったこと #七ブ侍

Samurai 1

おはようございます。七人のブログ侍、月曜日担当のあずき (@azucky824です。

3ヶ月やってきたこのブログリレー企画、今週でまず第一クールが終了です。

僕はすでに月曜日、最終記事を書いたので今日は、僕が書いた記事をまとめていきたいと思います。

7月

[αź]【告知】7月6日から始まるブログリレー「七人のブログ侍」へ参加させてもらいます。 僕は月曜日担当 !#七ブ侍 | あずきろく

[αź] 七人のブログ侍第一週目!自己紹介のために、2回目だけど偏愛マップ描くよ!#七ブ侍 | あずきろく

[αź]【02】仲間が出来るとブログの楽しさは倍増するの巻 #七ブ侍 | あずきろく

[αź]【03】ジブリの立体建物展がやっている「江戸東京たてもの園」行ってきたよ!!#七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

[αź]【04】アツイ夏だから、ミスドの「コットンスノーキャンディ」食べてきたよ!#七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

まずは一ヶ月目ですね。特にテーマは決めず、とにかく更新することだけをルールに書いていました。ブログ仲間と何かをするっていうのが初めてだったので、結構楽しくやってました。

8月

[αź]【05】ものすごく暑い夏なので、僕が体験したちょっと怖い話をするよ! #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

[αź]【06】久々にホーム画面晒しするよ!!最近全く変わらなくなったくらいの神アプリ達。 #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

[αź]【07】【千葉帰省】僕の実家、千葉県北東部に行ったら買って欲しいオススメのお土産を紹介するよ! #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

[αź]【08】間取りを見たら性格と信念がわかる!?元住宅営業マン「あずき」の愛する間取り論 #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

8月は他のメンバーも帰省・旅行でちょっとだけ記事の雰囲気も変わってた時期。楽しいのと、ブログリレー用の記事はコメントがつきやすかったので、けっこう分量が多くなってきました。

ブログ合宿

8月は同時にブログ合宿もありましたよ。

[αź]ブログのタイトルを変更しました。「azucky_Log」は「あずきろく」へ!!#七ブ侍 #ブログ合宿 | あずきろく

[αź] 「あずきろく」のフェイスブックページを作成しました。結構めんどくさい作業でした。 #ブログ合宿 #七ブ侍 | あずきろく

[αź]延ばし延ばしになっていたけど、ついにWordPressにファビコンを設定してみた! 作り方と設定方法まとめ #七ブ侍 #ブログ合宿 | あずきろく

[αź]デザイン一新!「あずきろく」をよろしくお願いします。#七ブ侍 #ブログ合宿 | あずきろく

[αź]七人のブログ侍のメンツとブログ合宿やって来ました!! やったことまとめ。 #七ブ侍 | あずきろく

色んな所を変更しましたが、やはり一番大きいのはブログタイトルを変えたこと!テーマも変えて、今でもちょこちょこいじるくらい、ブログの裏側的なところにも踏み込むようになりました。

この一日でかなりブログスキルあがったと思います。

同時に、ここを境に「デザイン」というものをよく考えるようになりました。

9月

[αź]【09】【トレーナーズメモ】足が疲れやすい人は「ふくらはぎ」揉むといいよ!動画付きで簡単に解説!! #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

[αź]【10】【セルフマッサージ講座#02】体の歪みは足裏から??足指と足部のセルフマッサージを動画で簡単に解説するよ! #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

[αź]【11】【セルフマッサージ講座#03】X脚・O脚に効く!!自分で出来る太ももマッサージを動画で解説するよ! #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

[αź]【12】【セルフマッサージ講座#04】腰痛持ちにはやってほしい、お尻ほぐしを動画で簡単に解説するよ!!#七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

8月にブログ合宿と、ブロガーズフェスティバルというイベントを経て、「せっかくトレーナーなんだから身体のことも書いてよ」なんてご意見を頂いて、迷った末に「セルフマッサージ講座企画」を最後の一ヶ月は続けてみました。

いろいろな方面の方から反応を頂いて、非常に嬉しかったです。

他のメンバーの記事

七人のブログ侍 まとめ

他のメンバーの記事は↑のまとめページで読めます。

[αź]七人のブログ侍第1クールクライマックス、ここまでの記事をまとめるよ! #七ブ侍 | あずきろく

曜日別に読みたい方は先日10週目までまとめたので↑の記事もどうぞ。

【最後に】ブログリレーで変わったこと

この3ヶ月、七人のブログ侍に参加させてもらって、たくさん変化がありました。

やっていなかったら、ブログタイトルを変えることなんてなかったと思うし、他の人と一緒じゃなかったら出来なかったこと、たくさんあるんですよね。

技術的にもメンバーに教えてもらって、スキルアップになったし。アクセス数も結構上がりましたよ。

あとは毎週毎週更新してきたことで、ブログをサボらなくなりました。どんなに更新しなくても、月曜日には必ず書くので、その癖は結構大きいかなと。

最後の一ヶ月挑戦したセルフマッサージ講座も、ブログリレーだから最後までやりきれたってところもかなりあったと思います。七人のブログ侍第2クールもどっかで、身体関係のシリーズ企画をやりたいと思いますので、興味があればぜひとも読んでやって下さい。

では今日も1日頑張りましょう!!あずき (@azucky824でした。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。