ドットインストールでJavaScriptの勉強を始めました!


photo credit: blakespot via photopin cc

こんばんは。あずき(@azucky824)です。
先日はカニのせいで散々な目に合いました。一瞬ノロウイルスかと思いましたが、次の日には平気だったのでやはりカニだったんだろうなぁ(≡ε≡;)しばらくカニはやめときます。軽いトラウマです、、、。

さて、今日は日記的な話題になります。以前紹介した「ドットインストール」というWebサービスを使って、前々から気になっていたJavaScriptを勉強し始めました。

きっかけ

以前こんな記事を書いたのを覚えていらっしるでしょうか?
便利なエディタThumbEditが弱点克服してました! | azucky_Log

ぼくは現在、もっぱらこのアプリで文章を書いています。そして、ブログを書く際は色々と便利なブックマークレットを使わせてもらってるんですが、中には「するぷろ」や「draftpad」などの先発アプリへに直接飛ばせるものも多くあるんです。それがこのアプリでも使えたらなー(。-_-。)、、、というのがそもそものきっかけで。

調べていくうちに、そのブックマークレットはJavaScriptというプログラミング言語で作れるということ、特別なソフトとかは一切必要ないということを知り、一歩踏み出してみよう!ということでドットインストールを使うことにしました。

今までやったことがあるもの

ちなみに僕のプログラム歴 (?)はBASIC言語→C言語 (ほんとに入門書を半分読んだ程度。)→HSPという初心者むけの言語、、、というかんじ。一番長くやったのはこれ↓↓
HSPTV!

BASIC言語がベースのプログラミング言語らしい。僕がやってた時はまだバージョン2.5とかだったのに今は3.32とか。未だに人気があるんだなーと嬉しくなりました。当時はコンテストとか応募してたなぁ (*´∀`*)

ちょっとやってみて思ったこと

実際やってみて、ほんとのほんとの基礎部分っていうのはどの言語もおんなじなのかもなーということ。変数の概念だとか、ループの構文だとかそれぞれの関数みたいなのは違えど、考え方は変わらない。すこしでもかじっているとちがうもんだなと。

だから逆に、いつかはプログラミングしたいなと思っている人がいれば道具いらないしJavaScriptからはじめるのもアリなんじゃないかなと。

勉強して目指すのは

まずは動機でもあるブックマークレットを自分で読めるようになりたいですね。そんで、スクリプトをブログの表示に活かしてみたいなーと思っています。まだまだ先は長いですが、時間はたっぷりあるので頑張って見ます。

Posted from するぷろ for iPhone.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。