[αź]七人のブログ侍のメンツとブログ合宿やって来ました!! やったことまとめ。 #七ブ侍

Blog gassyuku

どうも。七人のブログ侍というブログリレー企画に参加しています、あずき (@azucky824 )です。

先日、8月9日土曜日にメンバーのほぼ全員とオフ会を兼ねたブログ合宿をやってきました。残念ながら金曜担当のぱすもさん(LifeReformer)は予定合わずでお会いできませんでしたが、6人で一箇所に集まるのも初めてだったので企画的にも有意義な時間をすごせました。

今日はそのあたりをまとめておきたいとおもいます。

ブログ合宿とは?

ブロガーさんの世界で、ブログ合宿というのは結構メジャーなようで何度か記事になっているのを目にしました。

4月27日(土)13:30~ 名古屋ブログ合宿やります! | ごりゅご.com

僕がEvernoteを使うきっかけにもなった「ごりゅご」さんの主催で名古屋でもやっているようですし、、、

第1回川崎ブログ合宿をやってきました | delaymania

以前アプリダウンロードのボタンを作って下さった「delaymania」さんも川崎でやっているようです。

場所

今回会場にした場所はこちら↓

CASE Shinjuku(ケイスシンジュク)| 東京都新宿区高田馬場駅徒歩1分にあるシェアオフィスとコワーキングスペースが併設したメンバー制オフィス

地図はこちら↓

最寄り駅は高田馬場駅です。JRの駅からだと出口からドン・キホーテ方面に進みます。そこから坂を登る方向へ進むと、会場のすぐ近くのケンタッキーフライドチキンがありますので、そちらを目印にしてください。
 
会場につくとすでに火曜日担当の「ひろむ」さん(むーろぐ)が到着していました。

会場はこんな感じ↓
NewImage

すでに記事にしてくれている、ひろむさんのところから写真はお借りしました。

高田馬場駅近く!素足で仕事ができるコワーキングスペース「CASE SHINJUKU」!!広くオシャレなゆったり空間!! | むーろぐ

他にもたくさんの写真をあげてくれていますので、気になった方は参照して下さい。

2014 08 09 10 21 37

こちらは僕の写真ですが、ご覧のとおり広々としたスペースですし、床材も無垢の木をつかっているので非常にゆったりと作業ができます。裸足きもちいい!!

目的・主旨

今回のブログ合宿、全員でなにかするというよりは、個人個人でブログに関するなにかをするのが基本ルールでした。記事を書いてもいいし、デザインや裏側をいじってもいい、なんならブロガートークだけしててもいい!

そんななかで僕がやったことは以下のとおり。

  • ブログのタイトル変更
  • 以前のブログを削除
  • ブログデザインの変更
  • アイキャッチ画像のサイズ変更
  • Facebookページ作成
  • ファビコン作成&設定
  • アクセス解析の内容
  • ガジェットトーク

この辺を細かくお話していきます。

合宿でやったことまとめ

今日までにブログ合宿に関して書いた記事をまとめておきます。

どの作業も、メンバーの方に相談して一緒に考えてもらったり、教えてもらったりして出来たことばかり。ひとりだったらちょっときつかっただろうなーと思います。

アクセス解析について

かなりのぶっちゃけトークですが、いま他の方がどれくらいのアクセス数があるのかという話もしてきました。みんなそれぞれだなーと感じるとともに、僕自身ももうちょっと頑張りたいなと思いました。

アクセスアップの方法に関しては、わかりやすい記事を書くことと、それぞれの強みや旨味をしっかり出していけばいいのでは?という所に落ち着きました。

自分自身の強み、、、色々と考えはあるのですがなかなか実現には至りませんね。ひとつひとつ解決していこうと思います。

ガジェットトーク!

参加者は全員ブロガーなだけあって、ガジェットトークは止まりませんでした。おかげでほしいものたくさん!

備忘録がわりにざっとまとめたいと思います。

カメラ

ひろむさんが持っていたカメラ。水曜担当のエンディさんもオススメのカメラだそうで、値段以上に高級感と画質があるようです。個人的には形がすっごいかっこよくていいなーと思いましたよ!

iPad mini Ratina

小さいものも持ち運びにいいなーと。モブログもこの画面サイズとキーボードならちょうどいいんじゃないかな?

ペンタブ

絵がかける「まり」さんともお話をさせて頂いて、ペンタブってすげーんだなとざっくり感じました。もっと絵が上達したらぜひひとつ買ってみたいガジェットだなと。

たすくま

Taskuma -- TaskChute for iPhone Taskuma — TaskChute for iPhone
価格: ¥3,000
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


こちらのアプリはすでに購入してしまいましたが、ノリハナさん・まりさんのお二人が実際に使われているのを見て、その場の勢いで購入を決めました。

色々と使いこなしたいですね。

【まとめ】一人じゃない、からこそ出来ることがある!

僕は今、学生としての一面ももってて、集中したかったのでよく一人で勉強するということが多かったのですが、こうして複数人でならんで作業をするのもいいなと感じました。

相談したり、対談したり、分かる人が分からない人に教えたり。

そういった意味でも僕の既成概念をいい意味でぶち壊してくれたイベントでした。なにより、楽しかったですしね!!

みなさんもぜひ、一度複数でなにかをやってみてください。

では今日はこの辺で。あずき (@azucky824 )でした!

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。