[αź]ブログのタイトルを変更しました。「azucky_Log」は「あずきろく」へ!!#七ブ侍 #ブログ合宿

あずきろぐ

こんにちは! あずき (@azucky824 )です。

今日は七人のブログ侍のメンバーとブログ合宿に来ています。

ブログ合宿は「合宿」とはいいますが泊まりはしません。朝から晩まで数人で話もしながらお互いにスキルを教えあいながら作業が出来るというものですね。

ブログ合宿自体はまた別記事にしたいと思いますが、朝9時から5時間。ブログを色々といじっています。

そこで僕もブログについて変えてみたのでちょっと記事にしてみます。

ブログデザイン変えました。

僕が今日の目的に掲げていたものの1つにブログのデザインをいじりたいという願望がありました。

その中で、イチからテーマを作るのはちょっとハードル高すぎたのでシンプルなテーマを使って、そこのCSSをいじるところから始めたいなと考えて、最近話題にも上がっているこちらのテーマにすることにしました。

Simplicity | SEO最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ

ちょっとずつカスタマイズしていくのを楽しんでいきたいですね。

ブログのタイトルを変えました!

今回の一番大きい変更は約1年半使っていたタイトルの「azucky_Log(あずきろぐ)」をもっとわかりやすく「あずきろく」という名前に変更することにしました。

理由はいろいろとありますが、「azucky」を「あずき」と読みにくいというのが大きく、それに伴ってブログ名で検索してもらいにくいということですね。

僕自身のキロクをとるという意味で「aucky_Log」という名前をつけていましたが、「あずきろく」も「あずき」と「記録」を掛けあわせているだけで意味は一緒ですね。ひらがなにすると最後の文字に濁点がつくかつかないかくらいの違いですが。

合宿中にノリハナさん、Endyさん、ゲンメイさん、ひろむさんと相談させて頂いて、一番しっくりくるものを選びました。早くなじむといいなぁと思います。

移転前のブログをついに削除しました

もうひとつ、やろうやろうと思っていてできなかったものが1つ、移転するまえにやっていたブログがまだ残っていたので削除することにしました。

全く同じ内容の記事が2つのブログにあると、Googleさんに嫌われるという話もあり、確かに僕のブログは検索からの流入が最近までほとんどなかったということもあります。

まぁ、移転してから半年たっているのでそろそろ読んでくれていた方々も移転先にきてくれたかなという判断もあります。

ずっと、やろうと思っていた部分でもあるのでちょっとスッキリしました。

【まとめ】いろいろ変えたけど、前に進むよ!

合宿はまだ夜まで続くので、まだまだブログいじくりまわすつもりです。どんな風に変わるのか。そして合宿が終わってどうなるのか、僕自身も楽しみです。

とにかく楽しみながらやっていきたいと思います。今後は「あずきろく」!よろしくおねがいします!

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。