[αź]【03】ジブリの立体建物展がやっている「江戸東京たてもの園」行ってきたよ!!#七ブ侍 #月曜日

こんばんは。昼はトレーナー・夜は理学療法学生。七人のブログ侍月曜担当のあずき (@azucky824 )です。

僕は前職住宅営業をやっていたこともありまして、建物とか構造とか、そのあたりにロマンを感じずにはいられません。そんな僕が行きたかったところがありました。知った時に記事にしたくらいでした↓↓

[αź]【行きたい】江戸東京たてもの園で「ジブリの立体建造物展」がやるよ!!7月10日から! | azucky_Log

展示がはじまってから10日あまり。ようやく行けたので今日はそのあたりをまとめていきます。

七人のブログ侍:先週のまとめ

さて、本題の前に。「七人のブログ侍」は七人のブロガーが日替わりで記事を更新していくブログリレー企画です。

先週は2週目で、みなさん以下の様な記事を書いていましたよ。まだ読んでない方はまとめ読みしてみてください。

日:高尾山で山菜そばを食べてきました#七ブ侍 | [16]イロイロハックス

月:[αź]【02】仲間が出来るとブログの楽しさは倍増するの巻 #七ブ侍 | azucky_Log

火:高尾山登山、おすすめの登山プラン・コース、楽しみ方を紹介!!第1回ブログネタ探しの旅!! | むーろぐ

水:[Ёп]約75kgからのダイエット0週目「ENZAP 決意表明」 #七ブ侍 | まとめル プライベート編

木:[n❁h]カレー好きを名乗るなら、是非とも食べて欲しい!@荻窪〈吉田カレー〉はNO.1カレーだ! #七ブ侍 #木曜日 *2 | FLOWER❁PARK

金:ブログを始めてまだ8ヶ月だけど、良い事5つありました!#七ブ侍 #金曜日 | LifeReformer

土:今週はお休み | まり日記

先週の途中から、新たに曜日のハッシュタグをつけるようになったので流れを追いやすくなったかなと。

ジブリの立体建物展

よし。本題に入りましょう!

まず場所ですが、武蔵小金井駅が最寄りの、「江戸東京たてもの園」です。

今回はウォーキングもかねて、武蔵小金井駅から徒歩で向かいました。バスもでているようで、帰りに乗ってみたら170円でした。歩くと15分くらいだったかと。

2014 07 21 12 43 34

公園の入り口!展示がやっていることが確認できます。

DSCN1632

園の入り口にはでかでかと展示のお知らせが!!

江戸東京たてもの園は入場料が400円。それだけ払えばジブリの展示も、中の建物もすべて見ることができます。なんて格安!!

2014 07 21 12 58 31

ジブリの展示に関しては写真が撮れるのは入り口まで。

読売新聞の記事にこんな写真がありました↓↓

NewImage
建物から見えるジブリの魅力…立体建造物展 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

原画やこんなミニチュアのジオラマ的なものが展示されていました。絵にしても、ミニチュアにしても、その作り込みの深さは衝撃を受けました。

展示にはいろいろと説明文も添えられていましたが、スタジオジブリの方々はかなり正確に建物を描き込んでいたのだそうです。それがより一層のリアル感につながって、面白いのかもしれないですね。

もう住宅営業はしませんが、もう一度建築の勉強をしてみようと思わせるほど面白かったです。

2014 07 21 23 19 40

おみやげ屋さんでは、こんな素敵なポストカードを買いました。日本建築いいなぁー。

江戸東京たてもの園:通常展示

ジブリ展が混んでいたのもあって、だいたい1時間ほど見終わるのにかかりました。残りの時間で外の通常展示を見て回ることにしました。

P7210057

あ、たてもの園に入る前にSLの展示もありましたよ。

2014 07 21 14 26 44 HDR

こんないい感じの庭+家があったり。

2014 07 21 14 28 32 HDR

茅葺きの家もありました。中ではいろりの火の実演をしていましたよ。

2014 07 21 14 53 29

トトロに出てくるようなお風呂!

2014 07 21 15 05 11 HDR

商店街エリア(?)にはちんちん電車もありました。

2014 07 21 15 06 27

昔の商店街、下町を再現した通り。たてものの色合いがいい感じですね。

2014 07 21 15 07 25 HDR

こういう古い看板?ポップ?も結構好きです。

2014 07 21 15 07 30

この横道の素敵さ!風鈴がいい音をしてました!

2014 07 21 15 09 38 HDR

かつおぶし店の展示。

2014 07 21 15 13 52

古いカルピスのポップ!なんか味があるよね。

2014 07 21 15 14 28

コンビーフ!なにげに食べたことないんですよね。

2014 07 21 15 15 25

なかでも面白かったのは銭湯の展示でした。

2014 07 21 15 16 59

おふろば!こちらは男湯だったのですが、身体を洗うところの上が開いていて、めっちゃ頑張れば女湯が覗けるような構造でした。これは銭湯ロマンなのかなーと感じました。そしてやってみたら背が足りませんでした(汗)

2014 07 21 15 22 07 HDR

こちらは旅館!残念ながら中へ上がっての見学は出来ないようですが、入り口の土間だけでもとても素敵。日本の建築はとても美しいです。

【まとめ】総歩行距離14000歩!良い運動でした。

2014 07 21 23 01 29

今日は相当暑かったですが、面白いものを見たらなんのその。とても有意義な休みでした。なにげに今月で一番歩いた日になりましたね。

様々なたてものを見ることをとおして、やっぱり建築は面白いなーと非常に感じました。8月は前職で同期だった設計士の友人ともう一度行く予定もありますのでまた知識がある人と見ると一味ちがうのかなーと楽しみにしています。

値段もとても安く、こんな分量のものを見るのにいいのかな?と思ってしまうくらい。いい感じに歩数も稼げますので、運動がてら行ってみてはいかがでしょうか?

平日はもっと空いているのでもしゆったり見たい方は平日をおすすめします。定休日は月曜だそうですので気をつけて下さいネ!!

さて明日、火曜日担当のブログ侍は『むーろぐ』というブログを書かれている、爽やか青年のひろむさん(@mwwx)です。

ではあずき (@azucky824 )でした!!

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。