[αź]ブログのテーマを「yStandard」に変えてみた!

NewImage

こんばんは。HTML・CSSはまったくのド素人なあずき (@azucky824です。

今日はブログのデザインをテーマを変えることでリニューアルしたので、ちょっとお話をしたいと思います。

ブログのデザインについて

これまでも何度かブログのテーマは変えてきて、最近は勉強しながらですが、コードを少しずついじるようになりました。

まぁ主なやり方としては、ネットに転がっている「コピペするだけでOK」なソースコードを適切な場所に貼り付けるのがメインですけどね(笑)

それが、なかなかに面白くてですね。

今回はそういったカスタマイズ前提のテーマを導入することにしたんです。

yStandardというテーマ

それが、ブログを通じて知り合ったよっひーさんの「yStandard」というテーマ。

最近ブロガー界隈では話題の「じぇみ本」にも紹介されているシンプルなテーマです。

ダンロードするならこちらからどうそ。

主な特徴

このテーマの主な特徴は「爆速であること」と「カスタマイズを邪魔しない」という点。

公式サイトでは以下のような説明があります。

サイト表示高速化、Google PageSpeed Insightsでの高得点獲得に重点を置きながら、カスタマイズしやすい形を目指したWordPressテーマです。

テンプレートと機能面をなるべく分離し、子テーマで拡張することを前提に作っています。

表示に関するいろいろな部分が関数化されているのでやや癖のあるテーマですが、慣れれば子テーマでガツガツとカスタマイズしていける作りになっています。

また、プラグインを使わなくても以下の機能は搭載しているというスグレモノ。

  • レスポンシブウェブデザイン
  • PageSpeed Insightsの提案に沿ったCSSの配信最適化
  • Google Analyticsのトラッキングコード出力機能
  • OGP・Twitter Cards出力機能
  • カテゴリー、タグ、日別ページのnoindex設定
  • ワンカラムテンプレート選択機能(WordPress 4.7以上)
  • AMPページ作成
  • 筆者毎のSNSリンク出力機能
  • 筆者プロフィールのオリジナル画像設定機能
  • 記事毎のnoindexの設定機能
  • 記事毎のSNSシェアボタン表示・非表示切り替え機能
  • 追従サイドバー機能
  • 簡易的なPVカウント機能
  • PC・スマホ・AMP用に別々の広告コード設定が可能
  • 関連する人気記事ランキング出力ウィジェット
  • 広告表示用ウィジェット

実際につかってみてどうか

あずきろく すきなものだけ すきなだけ

よっひーさんがおっしゃっている通り、表示速度は今まで使っていたものよりもかなり早いなという印象です。実際に測ったわけではないので確実にとはいえませんが・・・。

そしてなにより、カスタマイズするためにStyle.cssを編集したときに、すんなりと入力した内容が反映されるのは嬉しいです。

他のテーマでは、デフォルトのスタイルを一度無効化する必要がありましたし、それが結構ストレスだったりしたんですが、とてもとてもスムーズに進んでくれてカスタマイズに夢中になったらあっという間に1日が終わってしまいました。

まだまだデザイン変更は途中

ブログを始めた当初よりは少しずつ出来ることも増えてきましたが、その分「やりたいこと」も増えてしまっているので、きりがなさそうですが、それがまた楽しいんですよね。

今後も当ブログは細かなデザイン変更はしていこうと思っていますので、そういった意味でも楽しみにして頂ければなーとおもっています。

それでは簡単ですがこのへんで!あずき (@azucky824でしたー。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。