[αź]ブログデザイン変更!人気の有料テーマ「ハミングバード」に乗り換えてみた!!

NewImage
どうも。あずき (@azucky824です。

先日まで、「Stinger5」というテーマを自分なりにカスタマイズして使っていました。今日、久々にブログのデザインを変えてみたので雑感を欠いてみることにします。

(ほぼ)自作デザインを辞めたワケ

自分でいろいろ変えるのに限界が見えてきた

以前使っていたテーマは、無料のものをゴリゴリとカスタマイズしたものだったんですけど、僕プログラマーでもIT系でもないので、カスタマイズ当時は調べながらコードを書いていったんですよ。まぁいろんなところのコピペでツギハギした印象も強いですけどね。

とりあえず、かなり慣れない中で作ってしまって、備忘録とかも作っていなかったので、コードが汚くなってるんですよ。つまり、「何がどこに書いてあるかわからない」状態。

んで、元テーマの「Stinger」もバージョンアップされて、いろいろと仕様も変わってるんですよ。便利な機能も追加されたし、SEO的にも早いうちに乗り換えたいと思ってたんです。

さらに、約一年ほど同じテーマを使ってみて、愛着はあるものの、やっぱりどこか素人感が抜けない。もっと洗練されたデザインにしたい!って強く思い始めてて、もちろん自分のスキルアップ・センスを磨くって意味ではやりがいもあるのだけど、なかなか時間がとれない日々が続いてたんです。

今は勉強がメイン

現在は僕は理学療法士の養成校の最終学年になってまして、長期の実習があったり、国家試験があったり、正直結構大変です。

その一方で、ブログを書くのは好きなので更新はしたいと思ってて、でも自分のブログデザインはちょっと変えたいなーっておもってて、毎度みるたびにちょっとずつストレスがたまっていってる感じだったんですよ。

出会ったのは「ハミングバード」

んで、時間とれないよねーって思いながらもカスタマイズ系の記事を漁っていたら出てくる「ハミングバード」っていうデザインの綺麗な有料のテーマ。

しかも、自分のやりたいなぁ。実装したいなぁって思っていた以下の機能は一通りそろってたのが大きい。

  • トップページは2カラム以上で記事表示
  • 人気のある記事をスライド表示
  • マウスオーバーで動きをつける

あずきろく すきなものだけ すきなだけ

こんな感じで、やりたかったことは一通りできてしまう。すげぇ。

WordPressテーマ「ハミングバード」

今回のカスタマイズでこだわったところ

テーマカラー変更

一番大きなところはテーマカラーを変更したこと。以前は緑色をメインにしていましたが、今回は、黒と青をメインにして今後はシックな大人っぽい印象を与えるように意識していこうかと思っています。

好きなブログをまねしてサイドバーなしに。

最近読んでいる好きなブログは、結構サイドバーがない複数カラムのデザインが多くって、せっかくならと今回挑戦してみました。アクセスは広告のクリック数にどのくらい影響を与えるのか、しばらくは様子見しながら調整していきたいと思います。

3カラムにしたのですが、まだCSSの調整不足でタブレットにすると

あずきろく すきなものだけ すきなだけ

△こんな風にひょろ長くなってしまうので、これも後ほど修正していこうと思っています。

ごちゃごちゃしないデザインに

テーマカラーで大人な雰囲気を出したいと書きましたが、今後は、過度な装飾はなるべく減らしていきたいと思っています。

来てくださった方が迷わずに目的のページに行けるようになるのが目的です。

目的はあるけど、とにかく自分の好きなようにやりたかったんだ

まぁいろいろと書いてみましたが、要は自分の好きなデザインで、自分の好きなようにやりたかっただけなんですよね。

ハミングバード自体も僕の求めているものが、標準装備できるかというとそうじゃない。少しずつ自分好みにカスタムしていきたいなと思っています。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。