[αź]WiMAXルーター「NAD11」のアップデートが来たので早速やってみた!iPhoneだけで更新する手順をまとめるよ。

こんにちは。先月、イーモバイルからWiMAXへモバイル回線を乗り換えました。あずき (@azucky824 )です。

昨日、僕が使っている機器の「NAD11」へファームウェアアップデートが来たので早速やってみることにしました。

どうやら更新はiPhoneだけあれば出来るようなので、その手順もスクリーンショット付きでまとめていきたいと思います。

変更点

公式によると以下のような変更があるようです。

①連続通信時にWiMAXまたはWiMAX 2+が再接続する場合がある事象の改善

②Wi-Fiスポットへの接続性向上

※上記以外にも、より快適にNAD11をご利用いただくための改善内容が含まれております。

たしかに使っていて通信がブツブツ切れるような場面も何度かありました。Wi-Fiスポットは使ってなかったのであんまり関係ないですが、やる価値はあると判断しました。

手順

公式ページに手順のPDFが用意されていたので基本それにそってやっていきます。

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11 アップデート情報 | UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

まず、使用するのはこちらの公式アプリ↓

NEC WiMAX 2+ Tool NEC WiMAX 2+ Tool
価格: 無料
カテゴリ: ユーティリティ

アプリをダウンロードする


起動すると以下の様な画面になります。

赤字で「ファームウェア更新あり」と出ていれば更新が出来る状態ということですね。

下の「情報表示」のところを選んで進みましょう。

次の画面でバージョンを確認します。初期状態では「1.7.0」になっているかと思います。今回のアップデートは「1.8.0」ですので更新できそうですね。

それではさらに先へ進みます。

ここでは一番下の「ファームウェア更新」を選択しましょう。

僕はなぜかそれでエラーが出たため、ブラウザで詳細設定を開かなくてはならないので、この画面の下側「詳細設定TOPへ」を選び、Safariを起動します。

認証が必要なのでログインに必要な情報を入力。初期設定ではログインが「admin」でパスワードは入力なしで大丈夫かと思われます。

Safariで表示されたら、「メンテナンス」というところを選択し、出てきた項目の「ファームウェア更新」を選びます。

画面下部の「確認/更新」を選択しましょう。

どんどん先へ進みます。画面中央あたりの「最新バージョンへ更新」を選択します。

するとついにポップアップで最終確認が入りますので、一応文章を確認後「OK」を選んで下さい。

更新中の画面になりました。しばらく街の状態になります。僕の環境では大体5分くらいで終わりました。

画面が切り替わり、更新が完了したようです。ここで機器の再起動が始まります。これもちょっと放置ですね。

再起動が完了するとポップアップで通知がでます。ここで「OK」を選択すれば更新作業は完了です。

念のため更新できたかどうか確認していきましょう。

うん。バージョンが1.8.0へ変わっていますね。更新を確認できました。

【まとめ】もはやなんでもiPhoneだけで出来る時代だ!

思っていた以上に簡単な作業で更新ができました。今更かもしれませんが、iPhoneだけで大体のことはできるようになりましたねー。しかもその作業がとても簡潔で、もしかしたらiPhoneからやったほうが楽かもしれない、と思ってしまうくらいです。

このへんはどんどん便利になっていくといいなと思います。

では今日はこのへんで!あずき (@azucky824 )でした!!

Posted from するぷろ for iOS.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。