[αź]あけましておめでとうございます。今年も「あずきろく」は身体に関する記事をガシガシ書いていくよ!!2015年の方針を決めた。

Akeome

みなさん、こんばんは。あずき (@azucky824です。

新年あけましておめでとうございます。新年初日、いかがおすごしでしょうか。

さて、2015年は皆さんにとってどんな一年になるのでしょうか。去年の反省は活かせそうですか?それとも失敗をひきずっていますか?

僕はまだまだ去年の反省のエントリーが下書きで数本残っています。そのあたりを書きたいなと思いつつこのエントリーを仕上げています。

人間、「やらなくちゃ」ってことが必ずしも楽しいとは限りません。でも何かを「やりたい」って思った時に、やらないと行けないことに忙殺されてしまわないようにしなくちゃならないですよね。僕自身、今年はそういった年になることを予想しています。

今日はブログに関する方針を決めておこうと考えました。

今月は毎日更新をやってみたいと思います。

僕はブログを書き始めて2年たちましたが、いままで何度も「毎日更新」に挑戦してきました。だけど、なかなか上手く行かない。

それにもう一度挑戦してみようと思います。

今年は、学校のカリキュラムとして、実習が二度入ってきます。1週間の見学実習、1ヶ月の強化実習です。その間、ほぼほぼ寝れないという話をよく聞くんです。だったらその間ブログは一切更新できないの?って話し。

もちろん、実習は身も心も捧げるってくらい全力で取り組もうと思ってます。自分のために患者さんや病院が時間を割いてもらうわけですから。

だけど、それだけじゃダメなんだってこの2年よく学びました。

「やるべきことをやる」だけじゃダメなんですよね。「やりたいこと」をやり続ける力をつけなくちゃならない。ブログを書く時間をどう捻出するのか、どうすれば自分の作業がクオリティ落とさずに早く片付くのか。

そのトレーニングとして、質はあまり気にせず、とにかく根性論で1ヶ月書ききってみようと思います。

メインコンテンツを作る

このブログは基本的に好きなことはなんでも書く、といういわゆる「雑食ブログ」というやつなんですが、2年やってみてこのへんで一皮むけたいと考えています。

ブログのメインとなるテーマを作る。それも1つ目標にしたい。

それが今のところ「人間の身体」に関することかなーって思ってて、自分の知識をどう専門的になりすぎず、皆さんにお伝えできるのかっていう視点を常に持っておくことが今後の自分の糧になると思ってるんですよ。

ガシガシ今年は書いて行きたい。

楽しいことをやりつづけよう

僕は先日までのテスト期間に、ブログが書けなくなる経験をしました。その時の分析はこちら↓

[αź]なんかブログ書けないなぁと思ったら、楽しいインプットが圧倒的に足りてなかったと気づいた。 | あずきろく

楽しいことをやり続けることが、僕のブログへの情熱・エネルギーを生み出してくれることがよくわかりました。動き続けることが今年のテーマです。

まとめ

ここまでざっくり書きながら考えをまとめてみましたが、まぁ結局ブログを書くこと自体は好きなんですよね。その好きなことを続けるためにどうしたらいいのかなーとか、どうせなら挑戦したほうがシビれるなーとか、とにかく楽しいことをめーいっぱい楽しんでやっていこうと思います。

中途半端よくない!

せっかくならやりきったといえる年末を迎えたいので、楽しんでやろうと思います。

それでは、本年も「あずきろく」とあずき (@azucky824をよろしくお願い致します。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。