[αź]ついに念願のハッピーラクガキライフに参加申し込み!今回は「未来を描く」がテーマですって。

Tamjun topimg

どうも。あずき (@azucky824 )です。

みなさん、絵って得意ですか?パパっとかけますか?僕は昔っから図画工作が苦手で、未だに好きではありません。

だけど、歳を重ねるにつれてどんどん絵の重要さというか。「人にものを伝えるための手段」として「欲しい!」と思うようになりました。言葉だけじゃ伝わらないことも多々あるし、絵が描ける人が発する言葉って頭のなかで画像や動画としてイメージしやすいんですよね。あれってとても不思議だと常々思っています。

僕は絵が苦手で、もしかしたら嫌いなのかもしれません。でも、描けたらいいな!とは思います。誰かに教わりたい。でもおとなになって習うのはちょっぴり恥ずかしい。

今回、そんな僕が以前から気になって、行きたくてたまらなかった「ハッピーラクガキライフ」なるイベントに参加することにしたので、嬉しさのあふれる内容で書いていきたいと思います。

ハッピーラクガキライフ??

趣味と未来のスケッチブック meets ハッピーラクガキライフ | Peatix

ブロネクで以前から拝見していたブロガーさんのタムカイさんが主催で、こんな言葉を参加募集のページに書かれていました。

私は「絵が苦手」「何から描いていいかも分からない」というような人に向けて
ラクガキを通して絵を描くことの楽しさをいま一度感じ、
絵を描くことがもっと身近になってもらいたくてこの講座を開催しています。

「上手な絵の描き方」ではなく「絵を描くことの楽しさ」を伝えたい。

そして、本講座のテーマでもある
「人生を楽しくするラクガキ力」
を磨いていただけたら、そんな風に考えているのです。

このコンセプトはまさに僕自身の悩みそのものではないか!!

現在すでに3回の開催を終えた講座ではありますが、どの回もなかなか仕事との折り合いがつかず参加を断念していました。

今回は第4回の開催、というわけではなくまた新しいテーマでの企画なようで、ちょうど都合もつく日だったので速攻で申し込み。

内容

-主催
岡野 純(純コミックス @jun0424)
タムカイ(タムカイズム @tamkai)

-日時
2014年5月25日(日曜日)
_午前の部(ハッピーラクガキライフ凝縮版)
10:30~12:00 (開場:10:15)
_午後の部(趣味と未来のスケッチブック)
13:30~17:00 (開場:13:15)

-場所
コクヨ エコライブオフィス品川(東京・品川)
URL(http://www.kokuyo.co.jp/creative/ecooffice/access/)

-定員
20人

…というような感じになっているようです。{公式ページから転載。}
午前の部で今までの講座の凝縮版もやっていただけるということで、目的はだいたい果たされます。午後の部は絵を交えながら参加者の方々とお話をする、というこれまた僕自身あまり経験したことない空間が待っていそうです。

【まとめ】僕と絵の関わり

すでに前述したとおり、僕はいわゆる絵心というものがまったくありません。それは幼いころから今に至るまでずっと、です。図画工作の時間に「じゃあ好きなものつくっていいからねー」なんて言われるとすごく戸惑います。

だって作る事自体が「好き」じゃないから。

そして大人になって就職して、住宅の営業マンになりました。家の仕組みだとか、結露のメカニズムだとか絵で説明できたら一瞬なのに!と歯噛みすることがちらほらありました。転職をして、現在はフィットネストレーナーをしていますが、動きの説明って難しいんですよ!

普段使わない筋肉を動かすためには、普段絶対にやらないよなって動きを相手にしてもらわなきゃならない。

そのための説明に絵が欲しい。つよくそう思うようになってきた。今必死で学校通って理学療法士の勉強をしていくにあたって、どんなに技術がなくても、一生懸命でわかりやすいリハビリの先生になりたいと思っています。それがおそらく一番結果につながると思うので。

まぁ、そんな半分義務感みたいな気持ちもありますが、純粋に絵が描けたら便利だよなという瞬間は日常で山ほどあります。

今回少し自分の壁を壊せたらいいなと思います。とても楽しみです。

記事を書いている5月1日深夜の時点で参加者は3名となっています。定員は20人なのでまだまだ空きがあります。別にブログ書いていなくても大丈夫なイベントなので、この記事をご覧頂いている方々、ぜひ一緒にやってみませんか??会場でお会いできるのを楽しみにしています!

では、あずき (@azucky824 )でした!

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。