[αź]週刊あずき通信2014-45 「迷いと逃避と勇気と」

Weekly 45

こんばんは。昼はトレーナー、夜は理学療法士の学生をしています。あずき (@azucky824です。

さて、今週もやってきました。週末恒例の週刊あずき通信のお時間です。それでは早速いってみましょう。

今週記事のあとがき

[αź]【18】【セルフマッサージ講座告知】上肢編は「肩」「上腕」「前腕」の全3回でお届け!! #七ブ侍 #月曜日

△11月に入りまして、毎週月曜日更新の身体系の記事は「セルフマッサージ講座」に入ります。今回は告知だけになりましたが、最初の「肩編」は明日更新となります。なるべくシンプルにまとめる予定ですので、お楽しみに。

[αź]あなたは自分の共感力がどのくらいだか知っているか!?是非はともかく、測定してみよう!

△授業で取り上げたEQという空気読めるかどうかの数値が分かるテストの話し。本気で空気読める人は心理テストも途中で「これはなにを調べているのか」っていうのもわかりそうな気がします。

[αź]僕のブログ基本スタンスを整理してみた。自分に向き合ってようやく見えることもある!

△ブログスタンスに迷いまくっている状態で、なんとかしようとまとめてみました。全然うまくまとまっていませんが、個人的には方向性が定まったのでよしとしています。

[αź]【あずき、人生を語る】弓道用語の「羽分け(はわけ)一人前」は人生哲学だと思う。

△気合入れて書いたものの、途中からわけわかんなくなった典型的な空回りパターンの記事です。もうちょっとなんとかしたかったなぁと思います。

[αź]【新宿】つけ汁多すぎじゃない!?北海道ラーメン「味八」で味噌つけ麺を食べてきた!! | あずきろく

△本日更新の記事ですね。ラーメンネタもたまっているので少しずつ記事にしたいなーと考えています。

今週気になった物たち

壁を傷つけずにホッチキスで本棚・収納ラック・テレビなどが壁に設置できる「壁美人」を使ってみました – GIGAZINE

△こんなのあるのか!!と元住宅営業の僕は、営業で使えたよなーと若干悔しく思っています。それくらい素敵!でもちょっと不安は残りますよね。

1万円以下で作れるおしゃれ机!!幅150cm、奥行き75cmのドデカPCデスクをIKEAで作ろう!! | むーろぐ

△七人のブログ侍という企画で僕のバトンを受け取ってくれる、ひろむ君のちょっと前の記事です。2週間後に引っ越しを予定している僕は、この広いデスクを買いたいなぁと思っているところです。すっごい良さそうなんですよねー。

[n❁h]お前はこの人生で何を望む?人生の100のリストをつくってみて感じたことと望みを叶えるためにやるべきこと。 #七ブ侍 #木曜日 *18 | NORY* NOTE

△これも七人のブログ侍メンバーの記事。100のリストって大学時代にやったことがあるんだけど、就活の時にすごく役立った記憶があります。それに感化されて3週間くらい一人旅でたっけ。。。。そろそろもう一度やってみようかなーと思わせてくれる内容でした。

文房具が好き!こだわりのあるカワイイ文房具屋・雑貨屋さんのサイトのまとめ | コリス

OKB48(お気に入りボールペン48)総選挙 公式サイト

△今週は文房具系の記事も多く見かけました。ああ、夢がひろがる!OKB48に関してはまた別記事で取り上げたいと思います。

尊厳死について…多くの死を見てきた医療従事者たちのコメントが心を打つと反響:らばQ

△これは医療職につく身としてはすごく興味ぶかい内容でした。最近ニュースでも尊厳死取り上げられる機会多いですからね。

【まとめ】「迷いと逃避と勇気と」

今週は全体的に、仕事もブログも方向性を見定める1週間だったなぁという印象です。僕は性格診断をすると、楽しくないことからは逃げる癖があるようなことをよく書かれます。

自分でもそういった「逃避」はよくやるなぁと思いますので、きちんと嫌なことや面倒なことにも向き合っていかなくては!と気持ちを引き締めました。

来週は学校の試験もポツポツと出てくるので、ひとつひとつ乗り越えながら、頑張って行きたいと思います。それでは、来週も宜しくお願いたします。あずき (@azucky824でしたー。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。