本気で痩せよう、と決めた話。

 

こんばんは。あずき(@azucky824)です。僕は今日も大変元気です。

さて、今更ながらですが。去年は本当に色々ありました。仕事辞めたり旧友や先輩後輩とひさびさに会えたり。語りたいことはたくさんありますが、やっぱりね。「太った」ということだけは認めたく無い事実ですね。それこそ、トップに載せた、ひとを小馬鹿にしているような顔でミッキーさんに笑われても仕方ないかなぁと思います。

僕がデブを嫌いな理由

はっきり言って、僕は太っている人が苦手です。なんというか、純粋に「醜いなぁ」と思います。それこそ人種差別並みな勢いです。じぶんの父親が太っているのも要因かもしれません。自制心がなくて、だらしなくて、という性格が体に現れたものだと考えます。

なぜ太ったのか

じゃあそこまでデブ嫌いな僕がどうして大学時代からみてプラス6kgも太ってしまったのか。理由は三つあります。

ひとつはストレス。まぁ、会社の業務とかはもはや苦痛でしかなかったもの。

二つ目は食生活。仕事の帰りが遅かったので、ド深夜にご飯食べてたし、外回りだったのでラーメンがほぼ主食。栄養やら野菜やらまったく考えていなかった。

三つ目は圧倒的な運動不足。なかなか社会人になると動く時間もないし、車移動がメインだから必然とそうなる。

そして最後に付け加えて、それぞれの悪循環。運動不足だから基礎代謝が落ちていて、ストレスも余計溜まる一方。

本気で痩せるために具体的行動へ落とし込む

 

まずは目標体重を決めよう、と思っていたらまさに素敵ツイートが。↓↓

・毎朝体重を記録する!

Weightbot — 体重管理ソフト 1.6.1(¥170)カテゴリ:ヘルスケア/フィットネス,ライフスタイル販売元:Tapbots(サイズ:5.7MB)全てのバージョンの評価: 3.5(477件の評価)

・ざっくりと摂取エネルギーを見える化する!

カロリー管理(痩せるアプリ) 3.3(¥450)カテゴリ:ヘルスケア/フィットネス,ライフスタイル販売元:Soohyun Park(サイズ:11MB)全てのバージョンの評価: 4(8,409件の評価)

・毎日3km以上は歩く!

Walkmeter GPS ウォーキングストップウォッチ 8.1.3(¥450)カテゴリ:ヘルスケア/フィットネス,ライフスタイル販売元:Abvio Inc.(サイズ:44.4MB)全てのバージョンの評価: 4.5(727件の評価)

まとめ

とりあえず、この3つだけ決めてやってみようと思います。あ、それともう一つ。毎週日曜日にダイエット結果をちょこっとまとめて週次レビュー的な記事を書いて行こうと思っています。

目標締め切りは3月いっぱい。新年度までには具体的な結果をのこしてみせます。

 

 

Posted from するぷろ for iPhone.

 

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。