[αź]【26】2015年、今年やりたい50のリスト #七ブ侍 #月曜日

アイキャッチ

こんばんは。七人のブログ侍で月曜日を担当している、あずき (@azucky824です。

みなさんは今年の抱負、もう決めましたか?これからの方も、すでに決めたという方も、今日はこういう抱負でもいいんじゃない?というお話です。

七人のブログ侍とは?

7b_logo_3rd

「七人のブログ侍」とは、七人のブロガーが担当曜日を決め、日替わりで更新していくリレー企画です。

普段はテーマフリーで書いていますが、今回は年始ということもあって、「やりたいことリスト」をテーマにしていきます。

やりたいことリスト?

やりたいことリストというのは、自分のやりたい!と思うことをとにかく書き出して、それを淡々とこなしていくことで人生豊かに生きようじゃないか!というものです(あずき解釈)

大元はこの本が出典だと思います↓

今回は「人生の」じゃなくて、「今年の」というテーマで50個挙げてみました。

僕の今年やりたい「50のリストほら

◻ MMTを完璧にする
◻ ROM検査を完璧にする
◻ 起始停止を完璧にする
◻ ばあちゃんと、ストレッチをす?
◻ 新しい職場で価値を見出す
◻ プリント管理を完璧にこなす
◻ 日記の習慣を戻す
◻ 体重を55kgまで戻す
◻ 実習でA評価をとる
◻ デザインで仕事をとる
◻ 年間50冊読む
◻ 読書管理をしっかりする
◻ 買ったもの、読んだものは必ずレビューする
◻ 似顔絵がかけるようになる
◻ 運動を絵で指示できるようになる
◻ 一ヶ月3万PVにする
◻ ハーフマラソンはしりきる
◻ 友達に手技を披露する
◻ 月間10kmをコンスタントに走る
◻ ScanSnapを買う
◻ 月に一回は友人を家に招く
◻ おいしい居酒屋を5件あげられるようになる
◻ 文具系のイベントに出る
◻ タムカイさんのステップアップ講座に参加する
◻ 長期休暇で弓を引く
◻ あとで読むリストをしっかり整理する
◻ 食事を、記録する
◻ 行動記録を残す
◻ おいしいラーメン屋を5件あげられるようになる
◻ 廃墟探検をする
◻ 料理のレパートリーを増やす
◻ 文をしたためる習慣をつける
◻ すっごい酒屋さんを見つける
◻ ボルダリングをする
◻ 神奈川の大山に登る
◻ 川崎大師に初詣にいく
◻ 料理のレパートリーを増やす
◻ 漢検を受ける
◻ 友人の家に泊まりに行く
◻ 彼女ののお姉さんに会う
◻ ブログ勉強会に参加する
◻ ハンドミキサーを買う
◻ ほぼ日手帳を使いこなす!
◻ 今年こそ手帳総選挙にいく
◻ アプリ開発をしてみる
◻ 映画を一ヶ月に一本見る
◻ お菓子作りに挑戦する
◻ カロリー管理をする
◻ 家計簿をつける
◻ 掃除の習慣をつける

まったくもって順番もなにもないリストになっていますが、丸一日かけて絞り出したのがこちら。思いついた順で書いてみました。

内容を見てみると、学校の勉強系、ブログ、生活の三本柱になってますね。ブログのやりたいことが多いので、よっぽど好きなんだと思います。

君もやってみよう!

このリスト、実はiPhoneを使って作成してみたので、皆さんも是非やってみてください。

使用したアプリはこちら↓

Outline Outline
価格: ¥300
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

アプリをダウンロードする


△もともとは文章のざっくりとした骨組みを作るためのアプリ。ですが、項目をガシガシかいて、それを書き出す機能にも優れ、非常にリスト化作業にはいいと思います。

[n❁h]お前はこの人生で何を望む?人生の100のリストをつくってみて感じたことと望みを叶えるためにやるべきこと。 #七ブ侍 #木曜日 18 | NORY NOTE


△具体的な項目に関しては七人のブログ侍でもあるノリハナさんの記事がわかりやすいですよ。

目標は、振り返りがすごく大事

昨年の抱負はほぼ達成できていなかったので、今年はその反省を生かし、月末に振り返りをしていきたいと思っています。


△最近ホッテントリになっていた、この辺の記事が、参考になりそうです。

まとめ

毎年抱負はかなり抽象的なものを掲げていたのですが、今回は具体性をもたせることを自分のテーマとして取り組みました。

細かく挙げることによって、かつ、数をあげることによって、自分でも気づかなかった「やりたいこと」が出てきます。

結構楽しかったので、一度やってみることをおすすめします!

それではこの辺で!

あずき (@azucky824でしたー。

明日は火曜日担当、むーろぐのひろむ君(@mwwx)です。お楽しみに!

ちなみに、七人のブログ侍NAVERまとめできました。読み逃した方は是非御覧ください!↓

Posted from するぷろ for iOS.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。