[αź]【参加】上手なプレゼンとは!?ライトニングトークというイベントに参加してきます!今回は聞くだけ枠!!#lightlt

MAX85 konosyouhinwoteian20140531500

どうも。昼はトレーナー・夜は理学療法士の学校へ通っています。あずき (@azucky824 )です。

僕は生活上、かなりの時間を人間の身体を紐解くことに使っています。実際の現場でのものと、教科書を使って知識をいれるものと。

でも、自分の頭のなかに「入れる」以上に、「出す」作業、つまりその知識をどう活かすか、さらにいえばどう「伝えるか」ということがものすごく難しい。

住宅の営業をしていた時から僕は「伝える力」を付けたいと考えていました。声のトーンや喋る速さを変えてみたり、写真を使ったり。最近はそのひとつの手段として「絵を描く」イベントへ参加したりもしました。

そのイベントで、プレゼンの練習をするというコンセプトでイベントをやっているという話を伺い、その日のうちに参加を申し込んでおきました。

それがこちら↓↓

5分間プレゼンの勉強会 第7回Light Lightning Talk ( #lightlt ) | Peatix

ライトニングトークとは、5分程の時間の中で、あなたの想いを皆に伝えるプレゼンテーションの場。

そしてLLT(Light Lightning Talk)とは、誰もが気軽(Light)にライトニングトークを行い、皆にSpot Lightが当たる勉強会。

失敗しても問題なし!人前で話すという経験を積んで、あなたが伝えたい事を言葉で伝えるための練習の場、それがLLT!

※公式ページより引用

結構面白そうだなーと前々から存在は知っていたLLT。でもパワポを使ってのプレゼンはしない職種だったのでスルーしていました。それが参加された方のはなしを伺うと、「ツールはなんでもあり」とのこと。しゃべるだけでもいいし、写真だけでもいいし、みんなで動いてもいいし、なにしたっていい。自由!それは今後のためになるんじゃないか、と思ったので今回参加をきめました。

「伝える」ということは「影響を与える」ということ

すでの前述しましたが、僕の目的は「伝える力をつける」ということ。

今の仕事でもそうなのですが、いかに「動きを誘導」するかということが理学療法的には大事で、やる気がない人にやる気にさせてあげたり、励ましたりもそうだし、正しく動けるように伝える・随時修正するというのも大事。

この動きが出来なかったら、もうちょっと簡単で負荷の軽い動きを再度お伝えする。それも「俺はまだ動ける!」なんてプライドを傷つけずにやらないとね。

これが僕にとってはすごく難しい。どんなに腕があっても、ここが拙いときっと良い結果を出してあげることができないだろうなとも思うんです。

たとえ勉強が出来なくとも、僕はきちんと「伝えられる」理学療法士として患者さんと対峙したいなと思います。

そのために、色んな方の「伝え方」学んでみたいなーと。

今回は「聞くだけ」

このLLT。聞く側とプレゼンする側に分かれての参加申し込みになっています。イベントの参加費も聞くだけなら1000円という格安。これはかなりありがたいです。

今回僕はその「聞くだけ」の枠での参加としました。勉強させて頂いていつかはプレゼンする側でも参加したいものです。

【まとめ】自分でスキルを選択する!

世の中には数多くのスキルがあります。プレゼンのスキル、販売のスキル、言葉の使い方もスキルだろうし、聞き方だってスキルの1つだと思います。

自分の仕事や人生に必要なスキルってなんなのだろう?その辺を少しでも考えながら勉強していきたいなーと最近は思います。実際に現場に出てから学ぶこともあるんだろうけど、できることは今のうちにやっておきたい。そのために時間を使っていきたいなと考えています。

では今日はこのへんで!あずき (@azucky824 )でした!

あ、今週末から「七人のブログ侍」という企画でブログリレーを始めます。ぜひ読んで下さい。

告知記事↓

[n❁h]武士道とは書くことと見つけたり!我ら、七人のブログ侍!日替わりでブログ更新するでござる‼︎ #七ブ侍 | FLOWER❁PARK

[αź]【告知】7月6日から始まるブログリレー「七人のブログ侍」へ参加させてもらいます。 僕は月曜日担当 !#七ブ侍 | azucky_Log

まとめサイト↓

七人のブログ侍まとめ

こちらも合わせてよろしくです!!

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。