[αź]【告知】本日22:00から生放送!第65回ブロネクオンエアー「七ブ侍のみんなとブロガーの横のつながりについて語るネク」に出演するよ! #ブロネク #七人のブログ侍


どうも。わりと緊張しいのあずき (@azucky824です。

今日は告知です。皆さん、Googleハングアウトって使ったことはありますか?ネット上で簡単かつ複数人でできるテレビ電話だと説明すればなんとなくは分かりますか?

そのハングアウトには、会話を生放送で公開できる機能「ハングアウト オンエアー」があります。

色んな方がそのハングアウトを使って放送をしているのですが、なかでも、ブロガーさんを主体にした「ブロガーネクストドア」という放送 (?)がありまして、今回は僕を含む七人のブログ侍メンバーが出演することになりましたので、それについて書こうと思います。

ブロガーネクストドアって?

ブロネク!ハングアウトでお前に会いたい!「Blogger Next Door」

△「ブロガーネクストドア」略して「ブロネク」は公式サイトによると、こう説明されています。

Google+ハングアウトを使ったブロガー同士の交流の「場」です。 配信番組の「ブロネクオンエアー」と、配信ではない交流の場としての「ブロネクハングアウト」で面白い空間を演出したいと思います。

引用元:ブロネク!ハングアウトでお前に会いたい!「Blogger Next Door」

ハングアウトというツールを利用して、離れたところにいるかどうかなんて関係なく、集まって話そう!って主旨の企画と僕は理解しています。

第65回とタイトルには書きましたが、途中ひと月毎日更新する特別企画もあって、それを含めれば放送回数100.回を越える規模。ほんとすごいよね。

僕がブログを始めたのと、同じくらいのタイミングで始まった放送だったので、モチベーションの維持と、ブロガーさんって面白いな!という楽しさでずっと見てました。

今回は縁あってそこに出演させてもらえることになり、とってもうれしい反面、とてもとても緊張しています。

七ブ侍のみんなとブロガーの横のつながりについて語るネク

それで、今回のテーマは僕の所属しているブロガーユニット「七人のブログ侍」のメンバーと一緒に、「ブロガーの横のつながり」について語るというのがテーマです。

ブログって一人で書いてても面白くないんですよね。やりたいことがあっても、結構技術的な知識を聞ける人は周りにいない、って方も多いと思うんです。

僕はそもそも、あかめ(@mk_mizuho)さん[あかめ女子のwebメモ]に憧れてブログを始めて、その方主催のイベントで出会った仲間と「七人のブログ侍」を結成した経緯があります。

横のつながりがなかったら、ここまで続けることは出来なかったと思うし、続けたいとも思わなかったんじゃないかな。

色んな縁がありました。

この横のつながり、色んな出来事を僕にもたらしてくれてて。

ブロガーの友人ができたってのも大きいけれど、

[αź]【告知】3月25日発売の「ラクガキノート術」に僕の手書きノートが掲載されます!予約開始してるよ! | あずきろく

△自分の手書きノートが、絵を教えてくれたお師匠さんの本に掲載される、なんてこともありました。

そのお師匠さんである、タムカイさんはブロネクのレギュラーメンバーだったりして、いや、縁ってのはわからないものですね。

まとめ

そんなわけで、放送は本日22:00から!

リアルタイムで見れない場合はアーカイブもあります。見れるよって方はハッシュタグ「#ブロネク」をつけてツイートしてください。

ちなみに七人のブログ侍メンバーからは、僕以外に発起人のノリハナ(@infnity_87_)さん[NORY* NOTE]、そしてムードメーカーのアリマックス(@chesmin2009)さん[ガジェとろ ]が参加します。心強い2人なので、僕も頑張ります!

それでは、あずき (@azucky824 )したー。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。