ブログリスタート

こんばんは。あずき (@azucky824です。

かれこれ、ブログを書かなくなって一年近くたってしまいました。コロナ関連・仕事(転職含む)・子育てなどなど結構いろんなライフイベントがあってブログまでエネルギーが回っていなかったという感じですが、ようやく重い腰を上げて、進めていこうと思います。

カテゴリを絞る

今までこのブログは雑食・雑記といわれるような、ジャンル問わず全部をここに書いていました。ちょうどブログ更新しなくなったタイミングで子育てブログを立ち上げたこともあり、書きたいネタをどっちのブログに書くか、という判断が必要になりました。

判断そのものはあまり大変なことではありませんが、今までとにかくブログ書くだけのステップだったところに、1ステップ挟まることによって、億劫な感じがとても強くなってしまったというのが自己分析です。

なので、子育て・家関係はすべてサブのブログに書くこととして、当ブログでは以下のカテゴリに絞っていこうと思います。

  1. Apple
  2. ライフログ
  3. ガジェット
  4. 文房具
  5. サービス
  6. 食事・食べ物
  7. ブログ
  8. イベント
  9. 雑記

ここからそれぞれを深堀りしてみます。

Apple関連

ガジェットの中でもずっと愛用している、iPhone・iPadなどのアップル製品についてのカテゴリです。アプリの紹介も含めてここにまとめていきます。

ライフログ

今まであまりブログに書いてきませんでしたが、結構僕はライフログをとっていくのが好きで20年近くなんらかの形で続けています。そのあたりを書いていきたいと思っています。

ガジェット

アップル製品以外のガジェットについて書いていこうと思います。モバイルバッテリーや充電器、バッグとか結構ジャンル広めになっていくと思います。

文房具

今まで実はガジェットの中に入っていました。文房具。デジタルになって昔ほど買わなくなったと思いきや、子供に使わせるために文房具屋に行く頻度は多くなってきてるので楽しくかけると思います。

サービス

世の中を良くするような、生活がちょっと素敵になるような便利なサービスについて、見つけたり・使ってみたりしたら書いていきます。

食事・食べ物

当ブログではもうメインの内容といっても過言ではないかもしれません。外食やなにか買って食べたりしたら楽しく書いていきます。

ブログ

ブログのカスタマイズや工夫など、他ブログ運営してなにか学びがあったときも当ブログにて書いていきたいと思います。

イベント

ブロガーイベントやなにか美術館や展示系にでかけたらこのカテゴリになると思います。

雑記

上記以外のことは雑記に書いていこうと思います。

書かないこと

前述のものと逆に、書かないことは家族・家事・子供の話については他ブログにて書いていきますのでここではなるべく触れないようにしようと思います。

また、当ブログ発足にあたり理学療法士関連のエントリも多かったのですが、こちらも友人と別ブログ立ち上げる計画があるので、そちらに書いていこうと思っています。

まとめ

約一年ぶりの更新ともなると、書き方をほとんど忘れていますね。。。

少しずつではありますが、また書いていこうと思いますのでよろしくお願いたします。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。