[αź]2015年僕が無茶苦茶使ってきたアプリ達総まとめ!

ども。あずき (@azucky824です。年は明けちゃいましたが、ぼちぼちと昨年の振り返り記事を書いていこうと思います。とりあえずの第一弾は今年すごくお世話になったアプリについて。それではさっそく始めましょう。

THETAアプリ

昨年は友人の結婚式が7件続き、色んな旧友と数年ぶりに会うことに。360°全天球の写真はすごく面白くて、見返すのも楽しいんですよね。最新機も買ってしまいました。

Googleサービス

△昨年日本でもサービスを開始したGooglemusic。手持ちの楽曲を全てサーバーにアップロードしてストリーミング再生できるので、iPhone自体には曲を入れなくなりました。

△これも昨年リニューアルしたサービス。ある程度のサイズまでなら無限に写真をアップロード出来ます。しかもThetaカメラの全天球写真にも対応とか最強ですよね。

爆速検索アプリ

以前書いたホーム画面晒し([αź]iPhone6sにして初めてのホーム画面晒し)でも書きましたが、ドックに入れてるくらい多用しているアプリ。

ただ早く検索できるだけじゃなくて、検索ワードに対して「合わせて検索されてるワード」を教えてくれたり、「今話題になっているワード」もなにげなーく表示してくれます。いやこれ、かなり便利ですよ。

ブログアプリ

△モブロガーにはもはや手放せなくなった「するぷろ」。昨年はいわゆるタグ打ちじゃなくてもかける進化版も出て、僕ももっぱら使っています。写真の挿入にはウォーターマークも入れられるようになったし、これだけあればブログ書くのはこまらないんじゃね、ってレベル。するぷろーらもセットで使い倒してます。

マンガアプリ

昨年はマンガがタダで読めるアプリがすごい増えた年でもありました。僕はiPadも持ってるので長い移動の時は重宝してます。

△マンガアプリの先駆者でもあるマンガボックス。なんだかんだオリジナルな漫画が結構面白いんですよね。ただ、操作感はすっごいもたつくのでストレスフルです。

△いま僕が一番気に入っているのがこの「comico」。iPhoneでも読みやすいように縦スクロールのマンガを扱っています。しかも多分だけど全部オリジナル。くそ面白いマンガががっつり読めます。

↑なかでもリライフは超絶はまります。そして今めちゃくちゃいいとこ。是非最初から読んでほしい。

△みんな使ってるLINEの出してるマンガアプリ。マンガボックスと比べて読めるマンガの種類がめちゃ多い。マンガボックスとちがって読みたいマンガだけを追えるので操作性も悪くない。オリジナル作品は正直微妙。

お金を管理することにした

△いままでどんぶり勘定でやってたお金の管理。長期の実習が始まるとその分だけ収入が減ってしまうので、改めて意識することに。家計簿アプリは数多くありますが、以下の記事を読んでこちらにしました。

アマゾンプライム最強!

昨年はAmazonが大攻勢に出た年でもありました。元々お急ぎ便が使い放題なサービスでしたが、映像や音楽のストリーミングも始めて、月額300円ちょっと。これはお得感ハンパない!

△お急ぎ便があるから、ついついちょこちょこと買ってしまうAmazon。昨年はKindleデビューもしたので本も買っちゃってますね。

△今回プライム会員になるのにあたって、決め手となったAmazonビデオ。デジモン、ドラえもん、クレヨンしんちゃんなど、懐かしのアニメが多いことと、邦画洋画も結構種類があって愉しめますよ。

△Amazonプライムミュージックは邦楽の取り扱いが少ないものの、勉強する時のBGMとしてはYouTubeなどでわざわざ探すよりはるかに利便性が向上します。

他の人がよく使ったアプリ

ここまで僕の使ったアプリをまとめてみましたがほかの方はどんなアプリを使っていたんでしょう。さくっと検索して出たものをのせてみたので、合わせて確認してみるのもいいと思いますよ!

まとめ

いかがでしたか?みなさんのお気に入りのアプリはあったでしょうか?もし知らないアプリがあったのなら是非是非使ってみてください。

それではこのへんで!あずき (@azucky824でしたー。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。