[αź]僕のブログ基本スタンスを整理してみた。自分に向き合ってようやく見えることもある!

どうも。昼はトレーナー、夜は理学療法の学生をやっている、あずき (@azucky824です。

なにげにブログを始めて今月で2年たちます。最近ではブロガーとしての友人や仲間も増え、実際にお会いしたことのある方、無い方含めて、様々な人と交流をさせて頂いています。

先日、ちょうどブロガー企画の「七人のブログ侍」メンバーのうち数人とブログ談義をしてきて、ちょっと考えるところが多かったので、自分自身のブログに対するスタンス・向き合い方をもう一回、ちゃんと定めておくことにしました。

ブログは自分自身の記録である。

僕がブログタイトルに「あずきろく」(旧名はazucky_log)とつけた理由は、「自分自身の生活を整理し、記録し、次に活かしたい!」という思いがあったからです。

とくにブログを始めた当初は、前職をやめたばかり。その上、バタバタで辞めたために次の仕事を決めてなかった状況でもありました。なので、ぼーっとしていると「なにもせずに過ぎてしまう」ような気がしてたので、それなら毎日の日記がわりに、と始めたのが最初でした。

自分がまっとうであるために、自分が自分であるために。日々の記録をとっていきました。その日あった面白かったこと、楽しかったこと、将来について考えたこと、今の自分の状況について。当初は愚痴っぽい記事も多かったように思います。

ただの記録じゃすまなくなった

今現在このブログ、記事数が400を超えています。見てくださる方々が面白いかどうかはともかく、この2年で2日に1回くらいずつ書いている計算になります。

それだけ書くと、なんとなく自分の「興味」や「関心」が絞れてきます。ガジェットについて、アイスや甘いものについての記事が比較的多いなーとか、イベント・お出かけの記事も結構書いているなーとか。

少しずつだけれど、自分の「得意なこと」「好きなこと」が見えてきます。文章のまとめ方も、写真のとりかたも、ちょっとずつ上達してきました。スキルアップにもつながっていると感じています。

「継続は力なり」という言葉の意味を思い知らされたように思います。

新しい側面も見えてきた

自己分析のツールとして、ブログが欠かせない存在になっている現在ですが、最近はまた違った側面が出てきました。

それがこの「七人のブログ侍」という企画です↓
S 3014674

ブロガー友達と初めてグループを組んだ、ということもあるんだけど、それ以上に、毎週コンスタントに記事を書くということで、今までやってた、「興味あること」をとりあえず記事にする。という段階から1つ引き上げてくれたように感じるんです。

というのも、グループ内で勉強会や討論をして、「どうしたら他の人に読んでもらえるか」とかお互いのPV数だとか、更新方法・姿勢など、自分の中だけで完結していたものに、どんどん違う人のエッセンスが流れこんできます。

今まで、ずっと書いていなかった身体系の記事もメンバーの方々から後押しを頂いて書くことができました。現在はまた「連載をもつ」という感覚で、 内容をしっかりと練りこんで、ふだんの勉強内容をアウトプットするように記事を書いています。

しっかりと「アウト」、あるいは「読んでもらう」ことを計画しての視点は、今までにはなかったことかもしれません。

僕はまだまだだと思う、雑食でいいかも。

ここまでズラズラと書いてきたのだけど、結局、僕自身はまだまだ未熟だなぁと感じることがものすごくあります。

まだまだ自分のメインコンテンツは定まってないし、文章能力だってあるわけじゃない。

なので僕は、相変わらず雑食ブロガー(カテゴリを定めないでブログを書く人)として活動していこうと思います。まぁこれも、突然ものすごく好きなものが見つかるかもしれないし、気分で変わるのかもしれないけど、そういう変化も楽しみにしながら、やっていこうと思います。

【まとめ】現在地を見定める

ばーっと書いてみたけれど、なかなか上手くまとまらないですね。それでもまぁ、自分自身の現在地とやりたいことをよくよくかんがえて、それで「いいな」と思えたものを選びとってみたいなと思うんです。

今後もあいかわらず、ジャンルは問わず「好きなものだけを、好きなだけ」書きまくりたいと思います。それでは今日はこの辺で!あずき (@azucky824 )でしたー。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。