[αź]週刊あずき通信2014 第41週号「週刊記事復活と変更点」

Azucky week

どうも。昼はトレーナー、夜は理学療法の養成校へ通っています、あずき (@azucky824です。

久々に「週刊あずき通信」と銘打って更新しています。今日はこの週刊記事を復活させるよ!というお話をお届けします。

週刊あずき通信 復活させます!

僕のブログをずっとよんでらっしゃる方くらいしか知らないとは思いますが、以前「週刊あずき通信」と記事タイトルに入れて毎週日曜日に更新していた時期がありました。

その記事がこちら↓

[αź]週刊あずき通信2014Vol.1。僕が今週、気になった記事や動画をまとめたよ! | あずきろく

結局8週続けたものの、その後フェードアウトしてしまいました。

その反省を活かして以下のルールで更新し、復活させたいと思います。

  • 土日どっちかで更新すればOK。
  • その週に更新した記事のあとがき的な内容がメイン
  • 時事ネタとか、日記ネタとか、内容には縛られない

一応、以前までは日曜日更新で、その週に気になったブログなどを紹介してましたが、なんにも無いときは更新大変でした。なので、基本的には自分の更新記事とか、日常の小ネタとかをメインにしたいと考えました。

もちろん、ネタさえあれば「気になったもの」としてご紹介したいとは思っています。

あと、「volなんとか」という番号での更新でしたが、途切れても大丈夫なように、週番号でのタイトル付けとします。

まぁそんな感じで、自分にとことん甘くゆるーく、更新だけはするよ!くらいのスタンスでやってみたいと思っています。

今週記事のあとがき

それでは早速行ってみましょう。

[αź]【14】【告知】2ndシーズンも身体関係の記事を書くよ!10月は「ヒトと動物の身体比較」を全3回でお届けします! 11・12月はどうなる!? #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

毎週月曜日の七人のブログ侍枠での記事です。更新自体は日付変わってからになってしまいましたが、今後の告知記事になっています。身体関係の記事を書くのは楽しいですが、なかなか上手く伝わっているか不安になるような文章力なので、しっかりねりこんで更新しようと思います。月曜日をお楽しみに!

[αź]【iOS8】新機能を使い倒せ④!純正写真アプリとの連携ができるようになった、写真編集・管理アプリは絶対入れとけ! | あずきろく

全4回で更新したiOS8の記事です。新機能を使いこなすのって難しいですが、便利なものばかりなので是非やってみてください。

[αź]僕の大好きな「パインアメ」にシャーベットがあった!?これは、、、ぽっきんアイスじゃないかっ! | あずきろく

偶然であったパインアメのぽっきんアイス。更新してから友人に「チューペットじゃね?」とのご意見を頂きました。結構地域差で名前に違いがあるようですね。

[αź]家の窓ガラスに突然ヒビが!?それは「熱割れ」かもしれませんよ? | あずきろく

台風で気圧が下がったのも原因かもしれませんが、窓ガラスに大きなヒビが入ってました。せっかくなので住宅営業時代の知識もふまえつつ解説・対応をしてみた記事です。今度の台風の時には修理が間に合わないということで、ちょっと不安です。

気になったもの

おにぎりだけど握らない?『おにぎらず』が簡単カワイイと話題♡ │ macaroni[マカロニ]

どうやら巷では「おにぎらず」というものが流行っているらしい。これ手巻き寿司じゃね?という感じもありますが、まぁ美味しそうで作るの楽そうでいいですよね。

原産地別の犬イラスト – 革新的発明と製品情報

原産地別の犬のイラストだそうです。最近、動物と人間との比較記事を企画しているのもあって、いろいろ調べてますが、犬って僕が思っていたよりずっと奥深いですね。面白い。

ペン立てになるペンケース、ネオクリッツを5個も買った理由は「会議のワークショップ化」が最近の自分のテーマだから | タムカイズム

僕の絵のお師匠様、タムカイさんの記事。僕もネオクリッツ筆箱を2つ使ってますが、これだけの数はすごいですよね。分類とかちゃんとすればめちゃくちゃ作業が捗りそう。

ムスカ様の幼少時代は◯◯だった!? 成長過程を描いた「幼き頃の大佐」「幼き頃のウォーリーを探せ」が秀逸すぎる  | Pouch[ポーチ]

これは、想像力の勝利だな!と思わず唸ってしまいました。是非読んでみてください。

【まとめ】ちょっとした話題

来週は台風19号が来ますね。大型だと報道され続けていますが、どんな感じになるのでしょうか。仕事に影響がでなければいいのですが、火曜の朝に直撃との話しなので、かなりゲンナリしております。

余談ですが、前回の台風の時は「絶対泣けるからみてごらんよ!」と渡されたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を見て、吐きそうになるほど号泣してました(笑)

これはいい話しだった。まだ見たこと無いよって方には是非みて欲しいです。アニメって僕はあまり見る方ではないのですが、抵抗ある方でも楽しめると思います。

劇場版もあるらしく、今度の台風で仕事休みになったら見ようかなーと画策中です。

それでは来週も頑張りましょうね!あずき (@azucky824でしたー。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。