[αź]今日からカップラーメン断ちを始めた件、自分自身を見つめなおす!

FCFS hourensou500

どうも。フィットネスクラブでトレーナーをしています。あずき (@azucky824 )です。

完全に私事ですが、僕は今日からカップラーメンを食べない生活を始めることにしました。

なにげに、トレーナーの仕事って移動が地味に多くて、外で食べると高くつくし、じゃあカップラーメンが量も値段も無難かなーと大体週に4食くらい食べていました。

そんな生活が約1年ほどたち、なんだか最近身体の重さが抜けないなぁーとか、肌荒れが目につくようになったなぁーという自覚症状があって。幸い、仕事柄 運動しているおかげか体重は増えてなかったのですが、このままじゃヤバイかなと。おっさん化一直線かなと。

そんなわけで、しばらくはカップラーメン断ちをしてみようと思っています。さらにいくつか健康的な食生活を目指して決めたことを書いておきます。

野菜を毎食食べる

カップラーメン食べ過ぎだなぁと思って、よくよく食生活を見なおしてみると、野菜を全然食べてないことに気づきます。最近やたらと葉もの高かったもんなと言い訳しつつ、深く反省しました。

これから毎食、野菜を食べます。量はその場その場で考えるとして、まぁサラダみたいなのが理想的かな。

それと僕は漬物が好きなので、ぬか漬けを始めます!

なんでも道具から入るタイプなのでこちらを購入しました!ぬか床は出来合いのものを使おうと思っていますが、また別記事にします。

栄養学を勉強する

なにげに栄養学って一度も勉強したことが無いんですよね。理学療法のカリキュラムには入っていないようで、すくなくとも今通っている学校では履修しないものなんです。

だけど、これってかなり重要じゃない?とも思うので、素人に毛が生えた程度には知識をつけていきたいなと。

テキストというか、勉強するために幾つか本を見繕ってみました。少し中身を精査して一度読んでみるところから始めたいと思います。

【まとめ】自分の身体を実験台にして学ぶということ

今日は栄養について書きましたが、トレーナー業にしても理学療法士の勉強にしても、自分自身の身体を使ってやってみて、変化に敏感になることがすごく大事なのだと思うんです。

他人の悩みを紐解くためにも、自分の言葉に自信を持つためにも、色々と自分の考えで、自分の身体を診て使って、やっていきたいなと思います。

すこしずつレベルアップできるように頑張っていきます!では今日はこのへんで。あずき (@azucky824 )でした!

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。