[αź]人生で初めて、師匠(メンター)ができました。

こんなヨーダはイヤだ_01
こんなヨーダはイヤだ_01 Photo by QuattroVageena

おはようございます。新生活がはじまって2週間、いまだに振り回されっぱなしのあずき(@azucky824)です。

ようやく本格的に仕事がはじまったということは、先日までの記事でも何度か書いているのですが、その職場で人生で初めて師事しようと思った方に出会いました。、、、という話を書いて行きたいと思います。

メンター??

みなさん、「メンター」という言葉をご存知でしょうか。トロイ戦争に出てくる名教師の名前をとって、「仕事や人生に効果的なアドバイスをしてくれる相談者」のことだとされています。実は以前の職場を辞めた理由の中に、自分の理想像を当てはめられる先達者がいなかったことがあるんです。業務的なことはもちろん、人間的に。「どんなに売れてもこうはなりたくないなぁ。。。」という印象を持っていました。

なので、こう、「この人の背中を追って行こう!」って自発的に思えるような人ってなかなかいないものなんだと考えていました。

それがここ数日で連続してお会いしている、メディカルフィットネスクラブの店長さんにズキュンときました。

自分の考え方の、一歩先を行く人

僕だって曲がりなりにも25年と数ヶ月生きてきてるので、それなりに「こだわり」とか「信念」みたいな「これはちょっと譲りたくないなぁ」みたいなのがあって。だけど、その路線の更に先の考え方で生きている人、、、というのがその方の強い印象でした。

なかなか自分の考え方と、同類の思考回路(?)みたいなものをもつ人を探すのは誰にとっても難しいものだと思うし、その方のひとことひとことや、一つの行動を見ていて「これだ!」と自分の理想のイメージがポーンッと出てくるんです。初めての体験なので少々興奮ぎみです。

本当に師匠になっていただきました。

前職を辞めてから決めたことに、「面白そうなことには飛びつく」という行動基準がありました。なので上司の方々に相談させていただき、今の施設とは別の曜日にしばらく前述のフィットネスクラブで働くことになりました。まぁふざけ半分なノリの中ではありましたが、「弟子にしてあげる」と本当に師弟関係も結べたのでこれから頑張って行こうと思います。

まとめ

今日は本当にちょっと興奮気味で書いてしまって、あんまりまとまっていないなぁと、ひとしきり書き切ったあとで反省しております。。。初日だけでも色々と書き残しておきたいくらい素敵な考え方とかあったので、もう少し時間に余裕ができたら書いて行きたいと思います。

では、みなさま良い出会いを!

Posted from するぷろ for iOS.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。