[αź]確定申告にいってきました!

Busy with these !
Busy with these ! Photo by micamica

ガツガツ引っ越し準備中のあずき(@azucky824)です。今回から会社に属していないので、確定申告を自分でやる必要があり、書類をごっそり持って行ってきました。

最低限必要なもの

✔源泉徴収票

前の会社はもちろん、今働いているバイトとかのもあれば。年末調整みたくいくらか還付もあるので全部もっていきます。なければ給与明細でもいいらしいです。

✔今まで払った税金の控え

国民健康保険も税の控除対象なので、もっていくとはかどります。

✔印鑑

じっさい、僕はなくてもなんとかなりましたが、珍しい苗字の方なんかは持っていかないとその場では終わりません。

相談会場でそのまま申告!

今回が始めての申告だったので、Webでやると少しお得だ。なんて話も聞きましたが役所の方に相談しながら書類をつくりました。ほんとにものの数分で書類作成→提出まで僕は質問に答えるだけで大丈夫でした。楽!

ちょっとめんどくさそうで敬遠してたけど、こんなにサクっと出来るならもっと早くいけばよかったとおもいました。「税金とは」みたいな話もしてくれるので、一度いってみたらいいかもです。

まとめ

フリーターになったら確定申告を自分でやらないと、年末調整の還付金は受けられないし、勉強にもなるから、ちゃんといった方がいいかもです。

さて、、今日は夕方から荷物の積み込みです。頑張ります。あずき(@azucky824)でしたー。

Posted from するぷろ for iOS.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。