[αź]29on代官山店でクリスマスディナーを食べてきたよ!

Xmas 29on

こんばんは。みなさんメリークリスマスです。

クリスマスシーズンはなんだか世の中が明るく楽しく、浮かれている感じで昔からわりと好きです。我が家には煙突がないからとサンタさんは毎年来ませんでしたけどね(笑)

さて、そんなクリスマス。今年はかねてより会員になっている「29on」という低温調理の肉が食べられるお店で過ごしてきました。

クリスマス特別メニュー期間だったようですのでレポートしたいと思います。

29onとは?

そもそも「29on」というお店はクラウドファンディングのmakuakeというサイトで出資者をつのり、実際に出資してくれた人を永年会員として、会員かその同伴者だけしか入れない、という業態をとっているお店。

なんと所在地も連絡先も会員以外には公開していないんですよ。会員としてはちょっとした特別感を味わえるのも魅力です。

それで、低温調理のお肉ってなんなの?って話になると、お肉が固くなる直前の温度でじっくり火を通すことで、とにかく異常に柔らかくで美味しくなるのだとか。

実際に食べてみると、一発でトリコになると思いますよ。

店舗もいくつかあり、今までに当ブログでも記事にしています。

それぞれメニューも違えば、コンセプトも違って、結構楽しめます。

29on代官山店

さて、それで今回お邪魔したのは、せっかくのクリスマスだということで、ひときわオシャレな代官山店です。

29onは最寄り駅まで行ってしまえば、お店まですぐってケースが多いんですけど、ここも5分かからずに到着しました。ただ、近くまでは行けても隠れ家みたいになっているので、僕は周りをぐるぐる探し回ってしまいました。

さて、実際に食べていきましょう。

お酒

お酒ですが、今回はクリスマスメニューということで、特別なお酒も用意されているということで、プラス2000円でグレードアップできる案内もありましたが、残念ながら次の日朝から国家試験の模試があったので、今回はソフトドリンクで行ってしまいました。残念です。

ただ、ここのソフトドリンクはめちゃくちゃ美味しいので、下戸の方も楽しめると思います。

他店ではお酒飲み放題3000円の他に、1500円でソフトドリンクのみの飲み放題を選べたのですが、代官山店にはないようでした。

コースメニュー

△まず1品目はあったかい「和牛とポルチーニのコンソメスープ」。あっさりしたスープに、牛のササミとポルチーニ茸のスライスが乗っています。

これがすげー美味しんですよ。まぁ12月というのもあって外も寒かったのでいの中にあったかいものが入るっていうのはとても幸せな気分です。

△二品目は「Xmasカラーサラダ」。これは特にお肉が入っていないのですが色合いをクリスマスカラーにしたのだそう。少し酸味の強いオニオンドレッシングがかかっていましたが、たっぷりかかっているパルミジャーノとドンピシャで凄く美味しかったです。

△中目黒にある「Meat&Bakery TAVERN(タヴァーン)」という人気のお店に特注しているというパンも出てきました。

関連ランキング:ステーキ | 中目黒駅代官山駅恵比寿駅

小麦の香りがほんわりしててとても食べごたえがある印象。これでこれから出てくる料理のソースをつけて食べていくとのこと。高まる・・・!!

△次は「厚切り鴨胸肉のクランベリーソース」。鴨肉ってここまで厚切りになっていることはあまり見ませんよね?鴨は肉質が固くなりやすく、普通に調理してしまうとガチガチになってしまうのですが、低温調理なら柔らかいまま仕上げることが出来るため、ここまで厚切りにすることが出来るのだとか。

△クランベリーソースに先程のパンを付けてみました。すこし酸っぱいですが、パンにもあう美味しいソースです。

△箸で持つだけでも指先に伝わる柔らかさ。これほんとに、噛めば噛むほど味が出てくるような感じで、永遠に食べられそうな感じです。

△お次は「和牛と海老の雲丹ソース ローズマリーの香りを添えて

腕にあるトウガラシという部位のお肉で、このウニソースもぴったりあって、すごく贅沢な気分になる一皿。エビもプリップリで無茶苦茶美味しかったです。もちろんパンにも合います。

△さて、本日のメインは「ロッシーニ29ON風」。

マッシュポテトの上に牛フィレ肉にフォアグラ、トリュフを載せた料理。牛フィレはとってもジューシーで食べごたえあるし、このフォアグラもめちゃくちゃ美味しい。

フォアグラって高校生の頃神戸でテーブルマナーを習っときに食べた記憶があるんですが、それとは比べ物にならない位むちゃくちゃ美味しかったです。このフォアグラ、パンにのせたら絶品!もし機会があれば試して見て下さい。

△最後は「イチゴショートケーキアイス Xmasバージョン」。

ちょっと見にくいですが、アイスの下にスポンジがあってちょっとお酒がかかっているようです。アイスもしっとりとしたバニラが美味しくて、生クリーム・イチゴも合わせて、これもまた贅沢な気分を満喫できるアイスでした。

ごちそうさまでした!

普通のディナーと比べて、ちょっぴり贅沢した気分になるクリスマスディナー。

いつもどおり29onさんには美味しいお肉を食べさせてもらいました。

代官山店は今回初めてだったのですが、おしゃれなバーみたいな内装で、大事なパートナーと来るといい雰囲気になりそうな感じはひしひしと伝わって来ました。

ただ、いち男子としては他店と比べ、ボリュームが少なく感じました。どれも美味しかったのでやはりもっと食べたかった!

また行ってみたいと思います。それではあずき (@azucky824でしたー。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。