[αź]理学療法士の国家試験の過去問は厚生労働省HPにあるよ!めっちゃ分かりにくいのでリンクまとめてみた。

Kokka kakomon

ども。こんばんは。臨床実習が終わったので、完全に受験生モードのあずき (@azucky824です。

僕は勉強するのはあまり得意ではありませんが、高校までは成績悪いってわけではありませんでした。専門学校に入ってからは、自分の興味のある分野とそうではない分野でかなり知識量に差があって、特に実技に関しては前職で営業をやっていたこともあって、接客・接遇は問題なく、手技のみに専念できるのもあってわりと得意な方かなと。

受験生モードに入って、それじゃあ何から始めようかなと思った時に、基礎知識を補強していく一方で、国家試験問題に慣れておこうと思いたち、10年分の過去問をときながら勉強してみようと思っています。

本屋さんに行ってみると購入できるものはいくつかあって、解説などのないバージョンだと作業療法士という似たような職種と同じ問題が出る「共通問題」と、理学療法士ならではの「専門問題」の2つがそれぞれ1500円しないくらいで購入できます。

ただ、ぶっちゃけこれ、解説とかいらないならお金払うのもったいないんですよ。だって、毎年厚生労働省が公開してるんですもん。

というわけで、実際にダウンロードしちゃおうと思ったんですが、厚生労働省のHPではびっくりするくらい見つけにくい

ちょっと手間取りましたが、10年分無事見つけたので、そのリストをここで必要な方と共有したいと思います。

過去問リンク(10年分)

それでは早速、該当ページへのリンクを年別にまとめて載せちゃいます。

おまけ:お役所仕事のやばさを実感する

これ色々と開いて貰えばわかると思うんですが、ページの書式がコロコロ変わってて、しかも古いのは抜群に見にくい。そしてそもそもこの過去問へのページは、各年のトピックスからしか飛べず、どこにもまとまって載っていないという困った状況。

使い勝手全く考えてないな・・・と感じました。

まとめ

お役所仕事はやばかったですが、この規模のHP運営って大変そうです。

だからといって、ここまで使い勝手が悪いのは使う側からすると結構困りますが(汗)

とにかく、これで10年分。とにかくガンガンやってみようと思っています。それではあずき (@azucky824でしたー。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。