[αź]ワクワク・ドキドキを大量生産できそう!「アイデアタンク」に参加するよ! #毎日更新レース

Idea tank

おはようございます。あずき (@azucky824です。

非常に寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?僕はといえば寒さに負けず毎日臨床実習に邁進中です。

さて、そんな寒い日々に飛び込んできたニュース!

僕がコーチングを受けさせて頂いている(実習のため現在はお休み中)、コーチの大下さんが面白い企画を立ち上げたので、これは是非と参加することにしました。

みんなの実験場「アイデアタンク」

上記に記事になっていますが、内容は以下の文言に尽きると思います。

大きく自由に考えろと言われても、すぐに大きな夢を思いつくのは難しいです。
だから毎年、何度でも書いてちょっとずつ広げて行くのは有効。
でも、そもそもですよ。
自分を客観的にみている、もしくは自分の『要素』だけで人から目標を作ってもらったらどうなるんでしょうね!
自分の思い込みや制限を軽く突破しちゃうんじゃないかしら?!
それを100個書くのが、100人とかでできたら?!
それってもう、目標のネタ帳・・・否、野望のカタログとも言えるじゃん!!

そう、今まで自分のやりたいこと(野望)とかをリストにしたり、記事にしたりしましたが、それってやっぱり自分の枠の中にとどまってしまいがち。

だから、他の人にいろいろアイデアもらってどんどん広げて行こうぜ!みたいなそんな主旨だと僕は解釈しています。

今僕が参加中の「毎日更新レース」という企画でご一緒させて頂き、記事を追うようになったブログ「さいんぽすと」のいっちーさんもかなり初期から参加されているようで、ツールの使い方なども解説されています。

僕はわりと人見知りですが、少しでも名前を見たことがある人がいるというのは心づよいです。

世界は簡単には広がらない

僕がブログを書いていて凄く感じているのは、自分の住む・活動する範囲や世界って一人では中々広がらないんですよね。

てか、そもそもそんな世界あるのなんて知らない!ってケースもすごくすごく多い。

だって、僕はブログを始めてから色んなブロガーさんに出会って、コーチングってものの存在や、HTML・CSSなどのWebの世界、デザイナーさんの視点や、雑誌編集者としての視点など、多分一人で普通に暮らしていたら縁のなかったものを少しずつ覗かせてもらっています。

知ることができたらから、やってみたいなーとかやってみよう!って思うわけで、それだけ他の人の視点って凄い!

それは多分僕が他の人に与える影響だってそうなっているはずで、僕が理学療法士の卵としての視点はきっとみんなには知らない世界だろうし、でも知っているとずっとずっと世界は広がると僕は確信しています。

このアイデアタンクはそういう、誰かの世界を広げられる・誰かに世界を広げてもらうのにめちゃくちゃハードルが低くしてくれるツールなんじゃないでしょうか。

参加費のPaymoにJCBカードは対応していなかった

そんな感じでとても気持ちが盛り上がって参加を決めたアイデアタンク。

でもいざ申し込みをして月額料金を支払おうと思ったら、運営で使っているPaymoというサービスに僕が普段使っているクレジットカードのJCBカードが対応していないという事態に。

んーでもこのために新しくカード作るのもな・・・と思ってて、残念だけど参加を諦めようと思ってツイートしたところ。

主催の大下さんが動いて下さって、なんとPaymoじゃなくPayPalというサービスでの支払いをさせてもらえることに。

本当にご迷惑おかけしてしまいましたが、もし同じ理由で参加をためらっている方がいるなら、是非相談してみてください。

あとがき

まだ参加したばかりで、自己紹介もなにも出来ていない状況ですが、今夜たっぷりと時間をとって使っていきたいと思います。

それでは、あずき (@azucky824でした。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。