[αź]【山梨】おみやげでもらった「信玄桃」が個人的に凄く好きでたまらない。 #毎日更新レース

Momo shingen

こんばんは。あずき (@azucky824です。

みなさんは全国のお土産でお気に入りのものはありますか?美味しいものは色々あると思いますが、僕は今日ご紹介する山梨の「信玄桃」がとても好きで、よく買ってきてもらいます。

結構有名なおみやげなので、知っている人は多いと思いますが、もし知らないって方がいたら是非一度食べて欲しいですね。

信玄桃とは

山梨といえば戦国武将の信玄が有名です。よく大河ドラマでも主人公ではなくてもほぼ必ず出てくるといっても過言ではありません。

信玄を名前にいれたものでいえば、↑の信玄餅がとても有名ですね。

その信玄餅を作る「桔梗屋」さんが販売する和菓子が今日ご紹介する「信玄桃」なんです。

公式HPから説明文を引用すると。。。

 ピーチゼリー入りの白餡を小麦粉生地で包み、色・形ともに山梨県特産の桃に似せた焼き菓子です。
 口の中にほんのり桃の香りが広がります。

・・・というものになります。

実際に食べてみる

まず、僕がたまらないなーと思う理由の1つに、そのパッケージがあります。

本当の桃が入っているような箱に入ってるんですよ。

ほら。中までしっかりとした桃のパッケージ。

ね?

こうみるとパッと見は桃っぽいですよねー。

もの自体はぽってりしててかわいいです。

サイズ感はこんな感じ。

食べると、印象としては東京みやげの「ひよこ」と同じような食感。でも、前述のように、中の白あんにピーチゼリーが入っているのでうっすらと桃の香りが口の中に!

それも和菓子に合うように、なんとなーく桃ってくらいの控えめな感じ!

これがたまらないのです。

あとがき

山梨に行かれる方は是非お試しください。

もちろん、僕に買ってきてくれてもいいですよ(笑)

それでは、あずき (@azucky824でしたー。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。