[αź]福島の新名物「凍み天」をパフェみたいにして甘々で贅沢に食べてきたよ!

ども。福島と千葉のハーフ、あずき (@azucky824です。先日、父方の実家である福島へ車で行ってきたのでいくつか記事を書いてみたいと思います。

途中で福島の新しい名物だという「凍み天」を食べていこうという話になってすごく美味かったのでご報告です。

「凍み天(しみてん)」って?

まわりはドーナツのような衣で、中にはヨモギのお餅「凍もち」が入った、和洋折衷な揚げ餅菓子。ドーナツ生地の部分はほんのり優しい甘さ。中の凍もちはモッチモチ。一口で、ふんわりもっちり~が楽しめます。

引用元:凍天(しみてん)10個入 【冷凍配送】 | 凍天(しみてん) | 凍天、お祝い一升餅の専門店|もち処木乃幡

凍み天×ずんだ餡×ソフトクリームの破壊力!!

今回食べたのは「南相馬鹿島」というSA(サービスエリア)です。

関連ランキング:ドーナツ | 原ノ町

その名も「プチ天ソフト」!!しかも今回は20円アップであんこもつけました。(あんこはずんだと小倉が選べたので今回はずんだで。)

このように、下から凍み天→ずんだ→ソフトクリームという重ね方になってます。

これが、またすげー美味しいんですよ。

まずソフトクリームは濃厚で最高。ずんだはいわずもがな、美味しい。

凍み天はお餅の揚げ物なので非常にボリューミーだし、上にかかってる甘いもの×甘いものをうまくいなしてくれる、和風の味わい。かなり良いところでバランスを取ってる印象でした!!

車の中で食べたからあまり写真家とれなかったのが無念すぎます!

福島に行かれる予定があるなら忘れずに食べてきてくださいね!

それではこのへんで!

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。