[αź]旅行の計画をするのにKindle Unlimitedがすごく役立つよって話し。

Kindle trip

ども.「旅行は事前に計画する派」のあずき (@azucky824です.

もちろん、とりあえず行って、思いつきとか現地の情報で行動を決めるのも、とっても楽しいんですけど、一人旅じゃなくて誰かと、もしくはどこかのグループとってなるとちょっと話は変わってきますよね。

とくに、先日行った旅行では事前に「旅のしおりも作りたいね」って話をしていたので、自然と先にある程度の計画は決める流れになります。

旅のしおり

△その時実際に作った「旅のしおり」はこんな感じなんですけど、ほんとに大まかなことを決めるだけでも随分と役に立ちました。

今回は、事前に行き先について調べ・計画をする際にKindle読み放題(unlimited)がすごく便利だってことを声高に皆さんにお伝えしようと思います。

Kindle Unlimitedが計画に向いてる!!

そもそもKindle Unlimitedって?

まず、知らない方もいらっしゃるかもしれません。Kindle Unlimitedっていうのは、amazonがやっている電子書籍「Kindle」の月額制の読み放題です。

月額980円で様々なAmazonにある書籍が読めます。もちろん、販売している全てが読めるわけではないし、一回に登録できるのは10冊と制限があるのだけど、それでも僕には充分魅力があって使っています。

実は旅行系の雑誌が充実している!

このKindle Unlimited、雑誌も多くラインナップされているんですが、旅行系の雑誌も結構あるんですよ。

ここでは先日の京都旅行に使ったものをいくつかご紹介していきましょう。

△一番有名なところでは、「るるぶ」が情報量あっておすすめです。同じくらい有名な雑誌では「じゃらん」とか「ことりっぷ」がありますが、残念ながら読み放題にはないようです。

今回は行き先が観光地として人気のある京都だったのもあり、ガイド本が結構ありました。

こんな感じで、色んな切り口から複数冊読めるのは大きなメリットだと思うのです。

あとがき

旅行雑誌って、実際に旅行行く時に買って読むんだけど、帰ってきちゃったら開くことってないんですよね。場所も取るし、結局年末の大掃除で処分しちゃったりするわけです。

こういう雑誌を買わずに、ネットで情報収集するという手もあります。

・・・が、がですよ。

ナリシゲさんが書かれている通り、世の中のネット記事にはこうして「行ったことも無い場所を」「他人の情報をまとめるだけ」でPV数を稼いでいるサイトが氾濫しているわけで。

そういう意味で言えば、旅行系の雑誌は編集部の方々が取材をして、他社にまけないよう、努力をしながら書いています(そのはず)。だからある程度信用して読んでいいんだと思うんですよね。

Kindle Unlimitedを上手く使えば複数の雑誌を読み比べながら、しっかりした情報を得ることが出来ます。GWはもう終わってしまいましたが、今後旅行に行くときは是非活用してみてください。

それでは、あずき (@azucky824でしたー。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。