[αź]七人のブログ侍、卒業することにしました!

Sotugyou

ども。七人のブログ侍月曜日担当のあずき (@azucky824です。

さて、1年と3ヶ月続いたこのブログ侍としての活動も今日で卒業することになりました。今日は最後の更新になるので、今までの活動を振り返ってみたいと思います。

七人のブログ侍とは?

IMG 0060

「七人のブログ侍」とは、昨年7月から始まったブロガーユニットで、各曜日の担当を決めて日替わりで更新していく、毎日メンバーの誰かしらが記事を書いているという企画でもあります。

三カ月を一区切りの1クールとし、メンバーの交代もありつつ今期は11名のメンバーとともに活動していきます。

詳しいメンバーは発起人のノリハナさんの記事 ([n❁h]七ブ侍、第弐幕が再始動!2年目スタートの皮切りはあの有名企画への参戦から! #七ブ侍 *SP2 | NORY*NOTE)を読んでください。

卒業することにしました。

なにげに、七人のブログ侍企画には開始当初から参加させて頂いて、毎週月曜日の担当として活動してきました。

なぜ今回で卒業することにしたのか、それは僕が学生だからです。理学療法士を目指して夜間部にかよっている僕は、現在3年生。今年3週間の実習を控え、来年には2ヶ月に渡る実習を2回こなさねばなりません。

その期間は全てを実習に費やし、レポートの作成や治療プログラムの発案など、本当に大変だと聞いています。

そもそも、実習対策でレポートが増えたこと、最近仕事が以前と比べて忙しくなってきたことを考えて、今の形で継続するのは難しい、と判断しました。そういうわけで今回で卒業、と決断したわけです。

心に残っている記事

△なんといっても、この出来事は忘れられません。ブログ侍メンバーとブログ合宿をして、ブログ名を変えることになった話し。これも仲間がいなかったらやらなかったこと。

△はじめて動画をつかってみた記事。自分の仕事に直結するものだったので結構書き上げるまでに気合を入れた記事。これは是非やってみて欲しい。

△最後の1つは、身体関係の記事から、もっと専門的な知識を入れてみたやつ。なかなか難しく、もっともっとわかりやすく書けるよなーと未だに読み返して反省しているもの。

とりあえず、未だに読み返しているものを3つ上げてみましたが、どれもこれも思い出深い記事ばかり。近日中に各シーズンごとのまとめ記事を挙げたいと思いますので、もし気になった方は更新をチェックしててくださいね。

あとがき 七ブ侍は開かれた場所

今回で抜けることになりましたが、「七人のブログ侍」という企画は基本的に開かれた場所です。ルールもたった1つ、担当日付内に更新するということだけ。

それが守れるということが条件にはなりますが、毎週更新するパターンだけではなく月一での更新でよい「月イチ侍」も今期から導入されましたし、仲間からのサポートもすごく手厚いです。一緒に頑張ろうって行ってくれる方々ばかりです。

僕自身、仲間がいたから出来たこともたくさんありました。本当に各メンバーには感謝しています。

誰かと繋がることで広がる世界は、自分で思っていたよりも遥かに明るく、清々しく、なにより楽しい場所でした。これからは、もうちょっと一人の力を強くしていきたいなぁと思っています。本当にお世話になりました。

もし七人のブログ侍、自分もやってみたい!って思っている方は今後メンバーの入れ替わりタイミングで募集するかもしれませんし、各侍の更新記事はチェックしてみてくださいね。イベントで侍にあったら声かけるのもいいかもしれませんよ!

それではこの辺で!

さて、明日のブログ侍、火曜日担当はひろむ(@mwwx)くん[むーろぐ]です!

よろしくおねがいします!!

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。