[αź]ブログを始めて2周年。書き始めて変わった5つのこと。「読者さんに支えられて育ってきた。」

2nenn

こんにちは。昼はトレーナー、夜は理学療法士の勉強をしています。あずき (@azucky824です。

先日、11月18日でブログを書き始めて2年がたちました。この2年、「ブログ」というツールを巡って、色んな出来事があったなぁとしみじみ感じます。今日はちょっと1年目・2年目、それぞれを振り返りながらまとめてみたいと思います。

二年目は「ブロガー」っぽい一年でした。

1年目、ブログを始めた当初は千葉のど田舎に引っ込んでいたということもあり、他の方との交流は全くありませんでした。それに対して2年目はブログを通じての出会いが多く、ブロガーの友人も出来ました。

アクセス数も「一日100人に読んでもらえたらいいなー!」と思っていましたが、今年はそれも達成。

ブログを始めるときに目指したものは、ほぼ達成できた一年でした。しかもただ達成できただけではなくて、僕は本当に色々なスキルを手に入れたなーと感じています。

変わったこと

この1年、という区切りではなくブログを始めて変わったことをつらつらと上げて行こうと思います。

①文章を早く組み立てられるようになった

僕はブログを書く時、主にMacBookProを使用して更新しています。仕事の休み時間や夜の勉強の合間など、大体30分ほどで1つの記事を書き上げます。文章力は正直自信ないけれど、ある程度の分量を短い時間で組み立てられるようにはなりました。

これは、仕事でなにかを指導するときに非常に役立っています。「どうすれば伝わるのか」という視点を持てたというのは大きいですね。

②写真・絵・画像・動画など表現の幅が広がった

[αź]最近記事のトップ画像を作るのが趣味になってきた話し。 | あずきろく

[αź]2年前期テスト第一弾終了!!絵を描き始めたことで勉強方法が変わってきた話。 | あずきろく

[αź]運動やマッサージを解説するのにVine動画は最適だと思う理由。 | あずきろく

こういった記事を書いているように、ブログを書くために様々な表現方法をためしてきました。伝えたい内容によって、言葉の方が良い場合・動画の方がいい場合・絵を描いたほうが良い場合があります。

それまで苦手意識だったり、動画は恥ずかしかったり、色んな理由で手を付けなかった表現方法にも果敢に挑戦するようになりました。

③身内にしかウケないネタを判断できるようになった

身内にしかウケないネタって実は結構多いんですよね。これがはじめは中々わからず、ブログに限らずですが他人と接するときに赤っ恥をかいたこともありました。

ブログの場合は、アクセス数に顕著にでます。他人の身内ネタなんかつまらないし、自分が気合入れて「これはアクセス伸びるぞ!」なんて思って書いても鳴かず飛ばずなんてことも多々ありました。

少しずつ少しずつ、そういった「独りよがり」なネタが分かってきて、アクセス数もすこしずつ伸びるようになりました。今後もしっかり見極めながら書いていきたいなーと思っています。

日常での活用シーンですが、学校でスライドを作って発表した時にすごくよくわかります。身内ネタで大失笑のグループをみながら、「ブログの読者さんに育ててもらったなぁ」としみじみ感じました。

④新しいことに飛び込めるようになった

ブログを書くことで「なんでもネタになる」という考え方に変わってきました。やったこと無いこと・行ったこと無い所・初めてのこと。そういったものにも臆せず、「失敗してもネタになるからいいか。読者さんに笑ってもらおう!」と開き直って挑戦できるようになりました。

世の中にいっぱいある、新しいサービスやツールもよく使うようになりましたね。

しかもハングアウトなど、一人では使えないものもブロガー仲間が出来たことでどんどん活用するようになりました。

⑤もっと勉強するようになった。

今、夜間は学生をやっているわけですが、ブログで身体のことを書き始めてから授業の内容じゃ足らず、テキストを読み込んだり、参考図書を入れたり、先生に聞いたりして、「ただ学校にかよっている」だけじゃ身につかないところまでやるようになりました。

なので、もし身体でわからないなぁってことがあったら、ぜひTwitterでDMでもメンションでも送っていただけると、僕も非常に勉強になります。上手く使ってください。

読者さんに育ててもらってるという実感と感謝

正直言って、ブログをはじめた当初はここまで自分の行動が変わってくるとは思いませんでした。

最初の一年はアクセスなんてほぼ友人だけでしたし。今年は一年で様々な方に出会い、お話をさせていただき、少しずつ少しずつ自分自身も、ブログも成長してきました。中には直接お会いできていないけれど、コメントをくださる方、読んでくださる方、応援してくださる方もいらっしゃいます。

本当にありがたいことですね。

今後も「あずきろく」は僕の好きなことを発信していきます。その中で皆様が好きになってくれるもの、気になってくれるものがあれば嬉しいですし、最高に幸せです。

読者様、ブロガー友だちに感謝を込めて、これからも更新していきます。よろしくお願い致します。

それでは今日はこのへんで!あずき (@azucky824でした!

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。