[αź]Apple信者の僕が、丸一日nexus7(2013)を触っての雑感

どうも。アップル製品大好きなあずき (@azucky824 )です。

持っているガジェットのほとんどにリンゴマークがついています。そんな僕ですが、先日Wimax回線を使うことになりまして。そのキャンペーン特典でnexus7の2013モデルがてにはいりましたのでちょっと雑感を書いてみようと思います。

Androidって、、、

なにげにAndroid端末は昔営業時代に使っていました。Xperia acroHDという機種で、ぶっちゃけた話、それはそれは使いにくかったです。

iPhoneと比べて、タッチパネルがイマイチな反応だったのと、iPhoneにはない、メーカーの独自アプリがやたら入っててめんどくさかったというのが大きい所でした。

まぁ確かに、カスタマイズの幅は大きくて色々出来たのはいいのだけど、自分自身にそこまでの情熱がなかったのか、どうも上手くはまりませんでした。

そんななか、約3年ぶりのAndroid。nexusは例の独自アプリが入っていないのと、iPhoneなら不自由しない、OSのアップデートに取り残される問題も心配ないので使ってみたい欲があったわけです。

まずは開封


外箱。あざやかーな色ですね。


内箱、外と比べてあっさりシンプル。


中身。デザインがシンプルですね。ブラック、いいです。


画面もかなり綺麗。これは大きい。

勉強用の端末にちょうどいいかも!

触ってまずびっくりしたのは、圧倒的に薄い!軽い!ということ。タブレットではiPad3を持っていますが、持ち運ぶのはちょっと大変だなと感じていた所だったので、この負担のなさは素晴らしいなと感じました。

そして、中身を触ってみた感じもサクサクで思っていた以上にAndroidは進化してるんだなーという印象を受けました。

今、夜間で理学療法の学校へ通っているので、勉強用の資料やアプリをまとめておけてこのサイズはいいなと感じました。

ファイル管理が楽

勉強用に使うにあたって、自炊した書籍のPDFや、授業のプリントなどを端末に入れるのがすごく楽だと感じました。iTunesだとファイルを入れるのがめんどくさいんですよ。フォルダごと入れられるのでこのスピード感半端ないです。

Androidならではの機能がイイ!

iPhoneやiPadにない機能として、日本語入力ソフトが変えられること、ウィジェットが使えることが挙げられるかなと思いますが、どちらもきちんと使えれば非常に便利だなーと。

天気予報とか、乗り換えとか、わざわざアプリを開かなくてもいいので楽ですし、日本語入力はAppleのがあんまり、、、なのでこれは資料作成・メモをするときにかなり引っかかってくる所かなと。

【まとめ】用途を絞って使うのならAndroidもアリ!

Androidに対してかなり悪い印象をもっていましたが、そのほとんどが使ってみて1日で払拭されました。

ただ、アプリのデザインとか、使い勝手はなれているせいかAppleのほうが圧倒的に使ってて気持ちいいなーというのは今でも変わりません。

うまく使い分けできたらなと思っています。ではこの辺で!あずき (@azucky824 )でした。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。