[αź]【イベントレポ】オーディエンス枠でライトニングトーク参加!雑感と僕の「楽しい夏の過ごし方」。 #lightlt

PAK86 konnyanonomikai20131223500

どうも。正しく伝えることが苦手なあずき (@azucky824 )です。

さて、以前参加しますとエントリを書きましたが、当日をついにむかえて行ってきました!

[αź]【参加】上手なプレゼンとは!?ライトニングトークというイベントに参加してきます!今回は聞くだけ枠!!#lightlt | azucky_Log

とりあえずは、参加してみて感じたことを忘れないうちに吐き出しておこうと思います。夜にでもじっくり考えたもので記事を書きますのでライトな感じでいきます。

気楽だけど真面目な向上心あふれる空気

このイベントの主旨が「プレゼンの練習をする」というものなのもあり、いい意味でとてもゆるーい空気感での開催でした。結構、過去に参加されたかたのリピートが多いのか、初参加は少なかったです。

最初こそ、若干の身内間にたじろぎましたが始まってみれば、みんな「プレゼンがうまくなりたい」という目的が一緒のため話も盛り上がり、楽しく終わることができました。

事前のイメージではひとりくらい全然プレゼン出来ない方がいるんじゃないかなーと思っていましたが、みなさんしっかり準備されてきて、5分間という短い時間でちゃんとお話をされていました(何目線だw)それもそのはず、向上心があふれる方々でプレゼンの話はもちろん「知らないこと」に対する姿勢がとても勉強になりました。

皆さんとお話をするだけでもとても実になる時間でした。

ツールはひとつじゃない!

今回個人的にみたかったのが「どう魅せるか」という点。

結果として期待以上の成果がありました。

目立つ服を着てきたり、聞いたこともない意見・提案をぶっこんできたり、スライドをめっちゃおしゃれにしてみたり。過去にはプレゼン中にみんなでアイスを食べたなんてこともあったようで。

なかでも「prezi」というプレゼン作成ツールは驚きでした。すげー面白い動きをしてくれます。これは一度使ってみたい。

Prezi – プレゼンテーションソフト

これで作るとこんな感じになるみたいです。

ツールはパワポだけじゃない。いろんなものが世の中にはあって、色んな伝え方があるんだと知りました。

夏の過ごし方2014

今回のプレゼンテーマが「自己紹介」もしくは「夏の過ごし方」というものだったので皆さんが仰っていたもので共通してたものをざっくりまとめると、、、

・夏バテしない
・好きなことをしよう

、、、の2点は共通していましたね。今日は僕がプレゼンするならどうするかの内容を書いていきます。

その① 美味しいアイスがたくさんあります!

夏といえば冷たいもの!というわけで、世の中にはたくさん夏発売のアイスがあります。

以前こんな記事を書いたことがありました↓

[αź]甘党なトレーナーの僕が気になる、この夏のアイス ベスト3! | azucky_Log

あれから約1ヶ月、続々と美味しそうなものが増えています。特にかき氷はぜひとも食べたいですね!!

ミスドのもめっちゃ気になるし↓

コットン スノー キャンディ|新商品|ミスタードーナツ

ちょっとお高いですが、びっくりするくらい美味しいかき氷もたくさんあります!!↓

かき氷情報なら「みんなのかき氷部」

今年はどこまで食べに行こうかなー。と、とても楽しみにしています。

他のアイスに関しては当ブログでもメインコンテンツなみにご紹介していますので読んでみてください。

その②夏は身体がほぐれやすい!ストレッチ体操をしよう。

僕は昼間、フィットネスクラブのトレーナーをしています。夜間は理学療法の学生でもあるので身体に関するプロフェッショナルを目指しているわけです。

夏は身体の状態、とくに筋肉の状態が実は結構いい時期なんです。身体が冷えていないのでとてもほぐれやすかったりします。なかなか外に出たくない時期ではありますが、せめておうちで身体を柔らかくするストレッチをしてみませんか?

おすすめのサイトはこちらです↓

うちトレ – 109本の無料動画でおうちトレーニング –

今後は、僕自身もストレッチなどのプログラムを動画で配信してみたいなーとも考えていますのでその辺もご期待ください。夏には間に合わないかもですが(汗)

その③僕の地元、千葉県は夏にぴったりなスポット!

なかなか外に出たくない方、とくに東京・神奈川に住んでらっしゃる方にオススメしたいのが、僕の地元である千葉県東部(銚子方面)への旅行です。

イルカやクジラをみることが出来ますし↓

イルカ・クジラウオッチングの銚子海洋研究所-

魚介類もくっそ美味いです。漁師の家系の僕がいうんだから間違いないです。

銚子・犬吠埼 魚介・海鮮料理(魚介料理)ランキングTOP29 [食べログ]

醤油工場見学も楽しいですし↓

見学のお問い合わせ|わくわく工場見学|ヒゲタのこだわり|ヒゲタしょうゆ

すり身の製品はできたてを食べてほしい!!↓

銚子から全国へ通販 磯揚げ はんぺん かまぼこ 

この嘉平屋というお店は、地元民でも美味しくてたまらない処です。タコマヨのさつまあげとか、カレーボールとか最高です。食べたい!

海風は夏につかれた身体にちょうどいいですしね。ぜひ行ってみてください。声をかけて頂ければ地元情報はいくらでもお話しますので、この夏いかがでしょうか?

その④七人のブログ侍というブログリレー企画読んでみない??

最後は完全に宣伝ですが、実はこの夏、ブログリレー企画に僕も参加します。なにげに今日が初日で、明日は僕の担当になります。七人のブロガーがわいわいと日替わりで記事を更新していきますので、日替わりで記事が読めます。楽しんでいただければ嬉しいです。最初の週は偏愛マップで自己紹介的な記事をあげますので、ここから読んでいただけるとより楽しめるかと。

告知はこちら↓

[n❁h]武士道とは書くことと見つけたり!我ら、七人のブログ侍!日替わりでブログ更新するでござる‼︎ #七ブ侍 | FLOWER❁PARK

まとめはこちら↓

七人のブログ侍まとめ

初日更新、1616hacksさんの記事はこちら↓

偏愛マップで好きなものに囲まれてみた#七ブ侍 | [16]イロイロハックス

【まとめ】伝える力と手段、それと自分の考えがいかに大事か。

今回参加してみて一番に感じたことは、「話がうまい人」っていうのは惹きつける力があるんだなと。自己紹介してても、聞いている人が「ためになるな」と思えるような要素があるんですよね。

もちろん、伝え方も大事なのだけど、、、その人の意見がちゃんと出ててっていうのが前提な感じもします。「いかに伝えるか」の前に「なにを伝えるか」。その辺をしっかり考えて何事にも臨みたいなと強く感じた一日でした。

今度はプレゼンする側になりたいなと思います!ではこのへんで。あずき (@azucky824 )でした!

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。