[αź]【新宿西口】都内初出店のミスド新業態「ミスタードーナツ togo」に行ってみたよ!

Misdo togo

ども。甘党男子のあずき (@azucky824です。

最近はコンビニでもドーナツが買えますが、やはりミスタードーナツには味でも食感でも敵わないですね。ミスドへの影響はどのくらいあったのでしょうか。

さて、そんなミスタードーナツの新業態が新宿に新しく出来まして、都内初出店だというので行ってみました

ミスタードーナツ togo

新業態として打ち出したのは「ミスタードーナツ」がギフト要素を取り入れたお店です。元々は横浜に出店し、4月中旬に新宿、続いて池袋と2店舗を展開しているようです。

関連ランキング:ドーナツ | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

ネットでのプレリリースとして以下のような説明書きがありました。

『Mister Donut to go』は、「大切な人へ、笑顔もお持ち帰りしよう」をコンセプトに、ミスタードーナツに“ギフト要素”をプラスしたテイクアウト専門店です。ミスタードーナツ事業の新しい成長戦略として、既存店モデルでは出店が難しかった駅構内や駅ビル、商業施設などの利便性の高い場所を中心とした空白商圏を開拓し、フランチャイズ展開による出店をスタートしました。

(中略)

ご自宅用のおやつにとどまらず、いつでも気軽にギフトを購入できる店舗として、ミスタードーナツで販売している「ポン・デ・リング」などの人気アイテムのほか、カラフルでかわいらしい見た目の『Mister Donut to go』限定商品を取り揃えます。

引用元:【ミスタードーナツ】Mister Donut to go(ミスタードーナツ トゥゴー)新宿小田急エースショップ、池袋ショッピングパークショップオープン|ダスキンのプレスリリース

駅構内に小規模の店舗を作って、お持ち帰りに焦点を置いた店・商品作りをしていくという内容みたいですね。

ギフト用の商品としてアソートで3つのセットが用意されています。こちらも先程のプレリリースから引用します。

to go アソートセット・リング

to go アソートセット・リング

ミニサイズのもちもちとした食感の生地にカラフルな5種のフレーバーチョコをコーティングした『カラフル・ポン・デ・Jr.(ジュニア)』を、赤と黒のかわいい専用ボックスにセットしました。

to go アソートセット・ボール

to go アソートセット・ボール

ミニボールサイズのふんわりとした食感のイースト生地に5種のフレーバーチョコをコーティングした『ロリポップドーナツ』を、赤と黒のかわいい専用ボックスにセットしました。

to go アソートセット・ボール

to go アソートセット・ボール

表面をカリッと仕上げたミニサイズのスペイン風ドーナツに5種のフレーバーチョコをコーティングした『ミニチュロ』を、赤と黒のかわいい専用ボックスにセットしました。

行ってみました!

さて、では実際に行ってみたものを書いていきます。

misd-cm

△新宿店では随分前からこのように大々的に広告が入っています。

△ちょうどauのスマートパスでクーポンが出ている曜日だったためか、夕方17:00くらいでも数人並んでいる状態でした。

msd-pop

△前述した限定のギフトセットが書いてあります。

togo

△このように、限定セットとバラ売り、あとは普通のミスドにおいているメニューの一部がありました。

お店自体はL字になっていて、レジが2つ。もう一方では普通のドーナツだけおいてあって、togo限定のドーナツが見にくかったので、頼むものは予め決めて行ったほうが迷わないかなと思います。

ちなみにセット売りだと消費税分、一個あたり8円、セットだと40円安く購入できます。

△今回はリングのアソートセットを買ってみました。箱自体はシンプルで結構可愛いです。

△こんなふうに引き出し式になっています。

△全部出してみました。ひとつひとつに「仕切り」というか「止め」がないので、雑に持ち運ぶとわりとぐちゃぐちゃになってます。

これギフトとしては正直微妙なんじゃないかな?とは感じました。

△別アングル。味は左からカフェオレ・レモン・ラズベリー・ホワイト・抹茶。

生地はポン・デ・リングと同じとのことだったので、本家にないテイストになっています。

△中でもホワイトが個人的には一番美味しかったです。ちょこっとふってあるナッツもいい感じでした。

サイズ感は本家のポンデリングより二回りくらい小さいかな?という印象。つまり、あんまりお腹にたまらない。もし量を食べたいと思ったら普通のドーナツを5つ買ったほうがいいですね。

ただ、色んな味を食べてみたい!とか差し入れするなら可愛いのがいい!って思う方にはピッタリだと思います。まだ関東で3店舗しかないので、他の方とかぶる心配もないので、そういった意味でもいいと思います。

まとめ

ミスタードーナツがはじめた新業態。職場や卒業した部活動への差し入れでよく使っていた僕からすると、やはり可愛い入れ物で、他の人とかぶりにくいというのは大きなメリットだと感じました。

ただ、値段の割に量が少ないので、持っていく対象が運動部などの場合は物足りなそうというのと、パッケージにキレイに持ち運べる工夫がなく、開けてガッカリみたいなこともありそうなのが残念なポイントでした。

味は文句なく美味しいので、是非お試しあれ!

それでは、あずき (@azucky824でしたー。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。