[αź]【初めての試食部活動】春の新作試食会へ行ってきた!今年は去年大人気のアノうどんが復活!? #丸亀試食部

ども。食べるなら断然、そばよりうどん派、あずき (@azucky824です。

讃岐うどんの大手チェーン、丸亀製麺には「試食部」なるものがあると知り、知ったその場で即入部。早速開かれた試食会へ行って来ました。

会場入り

△会場に着くとこんなポップが店の前に出ています。最近のポップデザインは着物の柄を意識したものになっているんだとか。

CMも江戸時代が舞台ですもんね。和柄いいですよね。

△会場では名札が配られます。

△開始までの間少し時間があって、普段はなかなかとりにくい、店内の写真撮影を許可していただき、撮影タイム。

△皆さんブロガーさんなので、楽しそうに写真をとっています。

△うどんを茹でているシーンは大人気でした。もちろん僕もそのうちの一人です。

△あみから…

△取り出して…

△どんぶりにどーん!もうこれだけで美味しそうですよね。

△厨房もこうやって写真とることないですよね。これだけでも参加価値あるかもしれません。

新作発表

さて、今回の新作ですが、昨年大人気のうちに期間終了した「あさりうどん」が復活するようです。

△残念ながら僕は昨年のあさりうどんを食べれていない上に知りもしなかったので、どのくらい人気だったのかは分かりませんが、他の参加者からは「あれは美味しかった」と声が出てました。

△そしてオシャレなお兄さんが用意してくれたのは…

△宣伝用のパネル。檀れいさんめっちゃ綺麗!

これ、あさり滅茶苦茶のってますが、誇大広告じゃなくてホントにてんこ盛りです。これは実際に食べた方が早いかもしれないですね。

いただきます!

それでは実際に試食に入りましょう。

△このあさりうどん、最大のポイントであるアサリは、一個一個その場で茹でてくれます。専用のIHヒーターがあるようです。

△こうして濾しながら熱々の汁が投入。

△完成どーん!!となりの丼はあさりの殻入れです。

△本当に結構な量が入っています。わかめもいいですよねー。これ大盛りにしてもらったので大きい器ですが、並盛りの人は運んでくる時にこぼれちゃってた人もいました。それくらいぎっちりとあさり入ってるんです。

是非大盛りにすることをおすすめしますよ!

△汁はとても透き通っていますが、出汁はがっつり!もっとうすーい味を想像していたのですが、意外とパンチの効いた出汁になるんですよ。でもゴクゴクのめちゃう不思議な濃さ。

あーお酒飲んだ後とか最高だろうなー。って感じです。

△殻入れに入れると、わりと大きい丼だったのにてんこもり。あさりの量の多さがわかるかと。ちなみにこれ、250g入っているのだそうで、麺の量とほぼ一緒!今回は25個入っていました。

あとがき

僕、実は出身が漁師の家なんですけど、このあさりは舌の肥えている僕でも美味しいと感じました。歯ごたえもあったり、ひとつひとつの大きさもしっかりしてるし、あんまり良くない個体だと殻も壊れやすいんですけど、そのあたりもしっかりしてました。

発売日は3月8日だそうですよ。是非食べてみてくださいね。

それでは、あずき (@azucky824でしたー。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。