[αź]初めてブロガー以外のイベントに出てみたら色んな発見があったよ!

どうも。ブログを書き始めてなんだかんだで2年半になります。あずき (@azucky824です。

僕の今の生活にはブログにというツールを介して、獲得したものがいくつもあります。

初めて出たイベントで出会った方と一緒に始めた、「七人のブログ侍」という企画も1年がたったし、これまたイベントのご縁で自分のノートが書籍に掲載されたり ([αź]【告知】3月25日発売の「ラクガキノート術」に僕の手書きノートが掲載されます!予約開始してるよ!)、人との出会いや縁は自分に何をもたらせてくれるのかは、本当に予想の範疇を超えてきますね。

さて、そんな僕ですがブログつながりでイベントにでたわけです。

6/27(土)開催 もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座 募集開始します! – テレイドスコープ

△こちらの参加レポートも書いていますので、内容はそっちを読んでください↓

[αź]【イベント】「好き発見講座」で僕の根っこの部分を掘り下げて来た! | あずきろく

参加してみて感じたのは「あれ、今まで会ってきた人たちと系統が違うぞ!?」ということでした。

いままで僕はブログに関係するイベントばかり。ブロガーさん以外となるとリアルな知り合い以外ではあったことがなかったんです。

ブロガーって結構偏ってる!?

世の中にはいろんなテーマをもって活動してるブロガーさんがいて、いろんな切り口やいろんな視点があって、凄いなーと思うばかり。

だけど、すごくざっくり見れば、結構偏ってるのかもしれません。

僕の出会ったブロガーさんは、どなたも新しいものが好きです。電化製品、スイーツ、イベント、アップル製品が好きな方も多いですよね。

情報にも敏感だし、興味のあるものへのアクティブっぷりはいい意味で「狂ってる」と表現したくなるほど。

もちろん、それぞれ色んな表現方法があるし、得意とする分野にズレはあるんだけれど、共通する所は多分にあるように思います。

まぁ、だからこそ、ブロガーさんの集まりは話題がたえなくておもしろいのだけど。

人それぞれの「得意」が武器なんだ!

それで、今回の講座の参加者の層はほんとにバラバラで、ブロガーさんも中にはいらっしゃいましたが、大半の方は違う。

△僕はこの全天球カメラを持っていったんですけど、知ってる人あまりいなくて、どう説明すべきか迷いました。

そうやって、今まで僕の周りにいたブロガーってくくり以外の方々は守備範囲が僕と全く違いました。

ダンスや絵本、同じブロガーさんでも僕が使っているwordpressじゃなくて「はてなブログ」や「アメブロ」のユーザーさん、IT系じゃないサラリーマン。勉強会やセミナーにたくさん出ているって方もいました。

そうやって、それぞれ得意なものがあって、それぞれの方法で表現していく。今回は「好き発見」がテーマの講座だったので、色んな好きの形を知ったように思います。

改めて僕は、人の話聞くの好きだと知った。

イベントなどで外に出て、人に会うといつも思うんですが、僕は誰かの話を聞くの好きなんだなんですよ。

この人はどんな話をしてくれるんだろう?何を持って生きてきた人なんだろう?

人間観察が趣味で、同時に身体にまつわる仕事をしているので、「人を見る」ことによる情報取得量は一般の人よりも多いと自負しています。

突き詰めて言えば、どんな人かを考える要素がたくさんあるということで、そこを踏まえながら話を聞くことが、なんだか本当に好きなんですよね。

まとめ

新しく人と出会う機会が最近は凄く多いなーと感じます。

自分のアンテナの感度が上がったのか、それとも運が良くなってるのかはわかりませんが、せっかくなら沢山の人と出会い、話をして、楽しく格好いい生き方が出来るようになりたいと思います。

それではこの辺で!あずき (@azucky824でしたー。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。