[αź]テーマ「elplano」を使っていてRSS配信にアイキャッチが二重に表示される!?修正してみたよ!

Rss double

おはようございます。そろそろ学校の夏休みが終わりそうで非常にナーバスです。あずき (@azucky824です。

さて、先日僕はテーマを「elplano」という有料テーマに変更し、各所をいじってきました。普段の記事の書き方として、一番上の画像をそのままアイキャッチ画像として登録しています。それがこのテーマのRSSの配信内容が、記事+アイキャッチ画像になっているようで、僕のような書き方をしているとRSSで配信されているものに同じ画像が二重に表示されてしまうという現象が起こっていました。

これどうにかしたいなーと思って検索してみるといつも読ませて頂いている、delaymaniaさんが一発解決の記事を書いてくださっていましたよ。

RSS配信時にアイキャッチ画像が二重で表示される問題の解決法 | delaymania

今日はこの記事を参考に、作業をしてみます。

いじるのは「functions.php」

どこを変えればいいのか、という話ですがコード関連プログラム関連全くわからないと敷居が高いですがテーマの中の「functions.php」というものをいじります。

僕自身そういった知識がほとんど皆無だったので、かなりおっかなびっくりでしたが簡単に出来たので大丈夫です。

さぁはじめていきましょう。

スクリーンショット 2014 08 20 8 53 01

WordPressの管理画面を開き、左メニューの「外観」から「テーマ編集」を選択しましょう。

スクリーンショット 2014 08 20 8 53 26

この画面でテーマの各種phpファイルを編集できるようですね。

ここでは右側の「テンプレート」という欄から「テーマのための関数 functions.php」を選択します。

スクリーンショット 2014 08 20 9 14 00

すると左がわの編集画面にその中身が表示されますね。

あとはここから410行目・411行目の、、、


add_filter(‘the_excerpt_rss’, ‘post_thumbnail_in_feeds’);

add_filter(‘the_content_feed’, ‘post_thumbnail_in_feeds’);

という二箇所をコメントアウトすればOKです。

スクリーンショット 2014 08 20 7 33 00

検索出来ると楽なので僕はエディタアプリを立ち上げて、そちらで編集をしました。

(WordPressの編集画面から切り取りをして、エディタへペースト。編集をしたら全コピーをしてWordPress画面へ貼り付けをすると楽ですね。)

ちなみにコメントアウトのやり方はいろいろありますが、行の頭に「//」とスラッシュを2回打てばOKです。

//add_filter(‘the_excerpt_rss’, ‘post_thumbnail_in_feeds’);

//add_filter(‘the_content_feed’, ‘post_thumbnail_in_feeds’);

↑こういう感じになります。

これでWordPress編集画面から「ファイルを更新」を選択すれば全ての作業は終了です。

【まとめ】やり方さえ分かればあとは簡単!!

PHPファイルをいじらなければならないというのは、僕のようにWebの知識が無い人にとってはすごく難しそうで尻込みしてしまいますが、やってみればものすごく簡単にできました。

「案ずるより産むが易し」とはこういうことをいうのでしょうね。

少しずつ勉強して知識を入れながら、先人の丁寧な記事に助けてもらいつつ色々とやってみたいなーと思います。

同じような現象でお悩みの方、とても簡単で所要時間も5分くらいです。ぜひやってみてくださいね。

ではあずき (@azucky824でした!!

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。