[αź]僕の大好きな動物写真家、「岩合光昭」さんの写真展「どうぶつ家族」。トークショーとサイン会に行ってきたよ! #七ブ侍 #月曜日

2015 01 10 13 29 16

こんばんは。七人のブログ侍で月曜日を担当しています、あずき (@azucky824です。

みなさん、動物はお好きですか?僕は漁村育ちなので、小さいころから動物に囲まれて育ってきました。なので動物は大好きです。

そんな僕には大好きな写真家さんがいるんですよ。「岩合光昭」さんといって、動物の写真家として世界的に有名な方。今回は、彼の写真展に行ったんですが、タイミングがよくトークショー・サイン会へも参加出来たのでそのあたりをまとめてみたいと思います。

七人のブログ侍とは?

7b_logo_3rd

「七人のブログ侍」とは、七人のブロガーが担当曜日を決め、日替わりで更新していくリレー企画です。

七人それぞれが好きなテーマで書く、ゆるーい企画です。

さて、そろそろ本題に入りましょう。

岩合光昭さん??

NewImage

1950年東京生まれ。19歳の時に訪れたガラパゴス諸島の自然の驚異に圧倒され、動物写真家としての道を歩み始める。以来、地球上のあらゆる地域をフィールドに撮影を続け、アフリカ・セレンゲティ国立公園に1年半に渡り滞在して撮影をした写真集「おきて」は、世界中でベストセラーとなる。また、独特の色やコントラストを持ち、想像力をかきたてる写真は、ナショナルジオグラフィック誌の表紙を2度飾るなど、全世界で高く評価されている。近年はカナダでホッキョクグマ、中国でジャイアントパンダやトキ、知床でオオワシやヒグマ、屋久島でヤクシカやヤクザルなど、オリンパスのデジタル一眼カメラを駆使して、野生動物の写真を次々と発表している。最近はライフワークともいえるネコの撮影にも力を入れており、NHKBSで「岩合光昭の世界ネコ歩き」が好評放映中のほか、写真展「ねこ歩き」が2013年5月の日本橋三越を皮切りに日本各地に巡回中。2013年8月からは、写真展「ネコライオン」も日本各地で巡回中。


(参照は公式HPより)

知らない方もいらっしゃるとは思いますが、上で抜粋してみたとおり、世界的な動物写真家さんです。なかでも猫については非常にこだわりがあって、数多くの写真が存在しています。

猫好きな方はNHKでやっているこちらをご存知なんじゃないでしょうか。

非常に、見ていて楽しい写真をたくさん提供してくださる方です。

写真展「どうぶつ家族」

さて、今回はその写真展に行ってきたわけですが、僕は以前にも行ったことがあります。

ネコの写真家、岩合光昭さんの写真展に行って来ました。 | あずきろく

△まだブログはじめたてのころの記事ですね。

んで、今回行ったのはこちら↓
2015 01 10 13 29 16

EVENT | 記事詳細 | 渋谷ヒカリエ/Shibuya Hikarie

前回行ったのは「ねこ」の写真展でしたが、今回は「動物」がテーマ。ねこだけではなく様々な動物の姿を見ることが出来ます。

入場料は大人で800円でした。
2015 01 12 23 30 56

△チケットはこんなに可愛いデザインでしたよ。

トークショー&サイン会

今回はただ見るだけではなくて、トークショー・サイン会へも参加してきました。

写真展・トークショーはカメラでの撮影が禁止だったので、お伝えするものが少ないですが、たくさんの写真に囲まれて、かなり情報量・分量が多かったように感じました。

サイン会は整理券が必要だったので、グッズ売り場で対象の写真集を購入します。三冊まではサインしてくださるそうで、せっかくなので二冊購入。本によってサインと一緒に押してくれるスタンプが違ってました。

2015 01 10 15 06 14

△本を買うとこんな感じの整理券がもらえます。

2015 01 12 23 29 29

△一冊目は今回の写真展の奴。
2015 01 12 23 30 38

△スタンプはパンダでした。

2015 01 12 23 31 05

△二冊目は行けなかったけれど、夏にやってた写真展「ネコライオン」。

2015 01 12 23 31 13

△スタンプはライオンでした。

2015 01 10 15 09 00

△実際のサイン会はこんな感じ。短い時間でしたが、来てくれてありがとうございます!と丁寧に対応していただき感無量でした。写真をとってもいいか伺った所、サインをしている様子であればOKとの事だったので取らせて頂きました。

写真展

2015 01 10 16 06 39

今回は「どうぶつ家族」というテーマだったのもあり、家族単位で写っている動物たちが多かったですね。

2015 01 12 23 29 42

2015 01 12 23 30 31

△写真集から二枚だけチラ見せですが、種は変わっても、家族との絆や愛情は確かにあるものなんだなと感じざるをえないような写真ばかり。

それぞれが、ぞれぞれの家族の形があり、子供との向き合い方も違ってきます。それは種なのか、その家族の個性なのかはわかりませんが、すごく色んな面を見ることができたと非常に楽しんで帰ってきました。

まとめ

この方の写真展に行ったのは二回目でしたが、ご本人にもお会いできて、ますます引き込まれたように思います。動物っていいなぁと思うと同時に、自分自身も家族との向き合い方、自然との向き合い方を考えさせられるような場所でした。

写真展示は250枚を越える量とのことで、今までいったことのある写真展では一番数が多かったです。ボリューム満点。お子さん連れも多く、年齢問わず楽しめる写真展です。是非行ってみて下さい。1月14日までだそうです!

それでは今日はこのへんで!あずき (@azucky824でしたー。

本はAmazonからも購入できますよー。

明日は火曜日担当、むーろぐのひろむ君(@mwwx)です。お楽しみに!

ちなみに、七人のブログ侍NAVERまとめできました。読み逃した方は是非御覧ください!↓

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。