[αź]【工場見学】武蔵野ビール工場を見学。ビールの勉強と楽しい試飲会をめーいっぱい楽しんできた!

Suntory

どうも。昼はトレーナー、夜は理学療法士の養成校へ通っています、あずき (@azucky824です。

みなさんは「工場見学」って行ったことありますか?無料なのに勉強できたり、体験できたり、おみやげをくれたりします。

今日はサントリーのビール工場へ行ってきたので、そのレポートを書いてみようと思います。

武蔵野ビール工場

今回行ったのはこちら。

関連ランキング:その他 | 府中本町駅是政駅

主にプレミアムモルツを作っているそうです。

僕はあまりお酒に強くは無いのですが、今回はビールが好きな友人に誘われて行ってみました。

武蔵野ビール工場 工場見学へ行こう サントリー

△詳細は公式HPで確認できますよ。

そして、見学には事前予約が必要です。インターネット予約と電話予約という方法があるようですが、年内であればネット予約で特典があるようです。

サントリー武蔵野ビール工場 インターネット予約

行ってみよう!

僕達が行ったのは月曜日の祝日だったので、予約を2週間前にとりました。予約状況を見ると、土日祝日は1週間前だと予約いっぱいになっているようです。

最寄り駅はいくつかありますが、「分倍河原駅」から無料のシャトルバスが出ているので、そちらを利用しました。

2014 10 13 10 57 31

△シャトルバス。素敵な水色とサントリーのロゴ。この日は台風が接近していたため、キャンセルも多く、バスの利用者もあまりいませんでした。あ、基本的に30分ごとくらいの間隔ででているようです。

2014 10 13 12 32 53

△到着すると出迎えてくれる、プレミアムモルツのロゴ。高級感あるなぁ。

2014 10 13 12 33 59

△このロゴの前では記念撮影も出来るようで、こういったアイテムも用意されていました。ちなみにスタッフさんが「はい、サントリー♪♪」と謎の掛け声でシャッターを押してくれます(笑)

そんなこんなですが、見学が始まる前に受付で名前を伝える作業があります。そのときに、インターネット予約でもらえる「特典引換証」を提示すると、特典として「グラス」が1つもらえます。

※予約人数分もらえるわけではなく、予約1つに対して1個なので、友人同士で行く場合、それぞれの名義で予約しておいたほうが良さそうです。今回はそれで失敗し友人にあげてしまいましたので、写真をとれていません。

工場の中

PA130363

△見学ツアーが始まり、一番最初は概要説明のためにでっかいプロジェクターのある部屋へ。

PA130365

△ビールに大事な材料①「水」の説明。この工場の地下水はとても良質なのだそうです。

PA130366

△ビールの材料②「麦」。スタッフのお姉さんがすっごいいい声で説明してくれました。

PA130367

△その説明の中で、実際に食べてみましょうって渡されました。麦って直接食べたことはなかったのだけど、結構美味しかったですね。麦飯とろろとか食べたいですね。

PA130369

△材料その③「ホップ」。ビールの苦味を出すのに重要らしいです。ここではすりつぶした顆粒になっているものの「匂い」をかがせてもらいました。非常に青臭かったです。

PA130371

△さらに進んで、なんか急激に温度があがったと思ったら、ビールを作る中で熱を加えていく釜が登場。実際に中を見ることが出来ましたよ。

PA130372

△ここは出来上がったものを缶に詰めてくれるような施設なのだそうです。遠くてよく見えないので、プロジェクターを使って映像での説明も受けました。

PA130374

△ここはビールを貯蔵するところ。このカプセルみたいなのはすでに引退したものだそうです。

PA130375

△そのカプセルの中をトンネル上にしてあるのがこちら。結構長いんだなー。

PA130380

△最後はサントリーという会社のPRでした。天然水を守るために林業にも投資しているんですねぇ。

むしろコレが目的だった!!試飲会。

見学が終わったら、「試飲会」ということで、実際にここで作られたプレミアムモルツなどを飲むことが出来ます。

PA130382

お酒が飲めない方も当然いるので、アルコールじゃない、「なっちゃん」「伊右衛門」「オールフリー」も用意されていましたよ。

PA130385

お酒が飲める方は最初の一杯はワイングラスに注がれたプレミアムモルツ。あとはオリジナルのおつまみも用意されていました。

ちなみにこのグラスは現在キャンペーン中のようです。

NewImage

サントリー ザ・プレミアム・モルツ キャンペーン

PA130387

△おかわりが2回まで、合計3杯飲むことができるのですがこういった説明もありました。ジュースも乗せてくれると親切なんだけどな。

PA130392

△試飲できるビールは2種類あって、1つがプレミアムモルツ。そしてもう1つが東京駅とここでしか飲めないという「武蔵野ミニブルワリー限定醸造ビール」。スッキリ系のプレミアムモルツと比べて、ちょっとパンチがあるように感じました。

数量限定「武蔵野ミニブルワリー限定醸造ビール~無濾過仕立て~」等も提供 新業態『THE OLD STATION Tokyo Beer & Grill』が3月19日OPEN 東京駅・北町ダイニングでサントリー製造の樽生ビール5種類が堪能できる|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】

PA130395

△友人はもういっぱいプレモル飲んでました。今度は普通のグラス。泡もいい感じです。

PA130396

△ちなみに試飲会会場はこんな感じ。広くてオシャレなカフェっぽい感じでした。

2014 10 13 12 37 07

△途中で、スタッフさんのパフォーマンスとして7:3の比率で注ぐ方法の実演会もありました。写真はその方法がクリアファイルになってたのでそちら。

スタッフさんいわく、プレミアムモルツは缶のままよりも、グラスに注いだほうが香りを楽しめるのでオススメですとのこと!

お土産コーナー

約15分くらいの短い宴も終わり、最初の入り口まで戻ります。そこにはお土産のコーナーがあって、色々と見て回りました。大体バスが到着する5分間くらいかな。

PA130353

△試飲会でも出ていた、サントリー公式のおつまみセット。一袋100円するけど、おしゃれおつまみだったので、友人は家族へおみやげにしていきました。

PA130354

△サントリーのジュースといえば「なっちゃん」。グッズも充実してます。

PA130357

△このピンバッチは可愛くて素敵でしたよ。

PA130355

△もはや謎のキャラクター。

PA130356

△ビールうどんなるものも売っていました。ビール酵母をつかっているのか。結構気になります。

PA130358

PA130359

PA130360

△色々とセットシリーズが売っていましたが、おみやげにはこのあたりが喜ばれそうです。

【まとめ】家族・カップル・お一人様でも大丈夫!!楽しかったよ!

参加されている方々は年齢層も、人数もバラバラでどんな方でも楽しめる場所だな-と感じました。

僕自身はあまりお酒が強くないですが、それでも楽しく過ごせたので、ビール好きな方ならなおさらかと思います。

駅からのアクセスは非常に楽なので、是非行ってみてくださいね。

それでは!あずき (@azucky824でしたー。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。