[αź]Evernote新規アカウント、ライフログまとめ方第二弾!PostEver編。

PAK86 MBAnogamenwonozokubiz20131223500

こんにちは。あずき (@azucky824 )です。

昨日、SNSと運動ログをEvernoteにまとめたお話をしました。今日はもうちょっとライフログまわりで書いていこうと思います。

ほんとにEvernoteって自由につかえて、様々な方がいろんなものを記録しています。ご飯ログをとる方もいれば、メモをとる方も。

僕は出来る限り「その日」をまるごと記録したいと考えています。そのためにSNSと行動のログをまとめました。それと平行して、その日その日の雑多なものをどうにかまとめていきたいと思ったのです。

今回使用するのはこちらのアプリ

あの日、何を考えてた??

これもいろいろな方が使われていますが、何度投稿しても同じ日の内であれば同じノートに記録してくれるというスグレモノ。写真も、現在地も記録できる上に、ボイスメモも入れることができます。

SNSや行動のログで「あのひ何してたっけ?」を思い返して、「あの日何考えてたっけ?」というのをこのPostEverで記録できればいいなぁと。

今のところご飯の記録を、それだけで振り返ることにあまり魅力を感じていないので。ご飯の写真もとったら、これに入れてしまっています。

もしかしたら、これを今紙のノートに書いている日記の代わりにしてしまう可能性もあります。

以前こんな記事を読みましたが、とても共感できてやってみたいなと思う記事でした。

Launch+とPosteverを使った強制ライフログ生活が心地よい #pbamn | 切り抜きジャック

もしやるならこのアプリを使おうと思います。

Launch Center Pro Launch Center Pro
価格: ¥500
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


【まとめ】整理する仕組み×記録する仕組み

紹介させて頂いた記事もそうですが、「なにを」記録するか。って結構悩んでいいものだと思うのですが、それが定まった後、じゃあ「どうやって」記録するか、続けるかっていうのもとてもとても大事な観点なのだと思うんですよね。

ブログを書く、ということもそうで。何を伝えるか・どうやって伝えるか。そのためのスキルやバリエーションやコミュニティを考えていくのは大事なことです。

まぁ、ゆるーく。らくーに続けて行けるように頑張って行きたいものです。ではあずき (@azucky824 )でした。良い休日を!!

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。