[αź]【花婿修行vol.02】宮崎娘のチキン竜田南蛮、つくってみたよ!【クックパッド人気レシピ】


おはようございます。あずき (@azucky824 )です。花婿修行、料理編第二弾です!

がっつりご飯が進む系のおかずですよ!

本日のレシピ

今回はこちらの「チキン竜田南蛮」をつくりました!
お店越え♡宮崎娘が作る♡チキン竜田南蛮♡ by てぃあ★

材料

※鶏肉が1枚しかなかったので、分量はこの半分でつくりました。。

以下引用↓↓
■ 【チキン竜田】
鶏肉(モモorむね身) 2枚(300g程度)
塩こしょう 適量
卵白 1個分
片栗粉 50g
■ 【甘酢あん】
酢 120cc
砂糖 120g
醤油 大さじ2~3
片栗粉+水 それぞれ大さじ2ずつ
■ 【自家製タルタルソース】
マヨネーズ 大さじ6
ケチャップ 大さじ1
砂糖 大さじ1
レモン汁 大さじ1弱
ゆで玉子 1個
玉葱(あれば) 8分の1個

今回使ったのはこんな調味料!

前回に引き続きこちらのお塩。とても上品な味わいです。

コショウ

まぁコショウといえばこれでしょう。今回はタルタルソースにも味の調整で入れました。

クセがなくて何にでも無難に使えるお酢。個人的にかなりオススメです。

醤油

僕の地元が誇る醤油!地元では結構シェアあるんだけど、あんまり有名じゃないかも。塩味がまろやかな印象です。煮物には最適かと。

手順

タルタル用にゆで卵をつくります! (完熟)

鶏むね肉を包丁で開いて塩コショウ。ジップロックに卵白と一緒に入れてモミモミ。片栗粉も入れてモミモミ。

フライパンに鶏肉が半分浸るくらいに油を用意。いい感じに熱します。

鶏肉を皮の面から投入!中火でじっくり!

このあいだに、あんかけの部分をつくります!油断すると焦げそうなので注意です。

タルタルソースも、材料みじん切りでまぜまぜ。コショウ・マヨネーズで味をみます。

鶏肉が揚げおわったら食べやすい形に切ります。今回はちょっと生っぽかったのでオーブンでしあげました。

最後はあんとからめて完了

完成!


あんと絡めるとこんな感じ。とても良い見た目です。


自家製タルタルソースと!新玉ねぎ使用なので甘みもあります!

食べてみると、サックサクな衣にあんとタルタルソースがよく合わさって美味しい!本当にお店で食べるよりも美味しいかもしれません。とてつもなくご飯が進みます。これは、作って良かった!

まとめ

一人暮らしだと揚げ物って滅多にやりませんが、これだけ美味しければちょくちょくやってもいいなーと思うほど良かったです。

肉汁が出て油が結構ハネるため、揚げてる最中は注意です。あと、甘酢あんは味をちょこちょこ見ながら作らないと、思いのほか味が濃い目かもしれません。所要時間は大体30-40分くらいかな。

とても美味しいので、是非是非食べてみて頂きたいレシピでした!

では第三弾もお楽しみに!あずき (@azucky824 )でした。

Posted from するぷろ for iOS.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。