[αź]夏だけ!「志づ美」で超絶アッサリな冷たい中華そばを食べよう! #山形旅行

どうも。先日行った山形旅行から一週間もたってしまいまして、現在山形ロスまっただなか。温泉と美味しいご飯・・・もの悲しいです。

今回もまだ書ききれていなかったネタを投下します。

山形にはご当地グルメとして、冷たい中華そばがある、という話は度々させていただいていますが、結構お店によって味が違います。今日は以前行ったところとは別のところのをご紹介します。

以前行ったところはここ。

[αź]来来軒で冷たい中華そば「水中華」初体験! #山形旅行 | あずきろく

中華そば 志づ美

△今回食べに行ったのは、中華そば「志づ美」です。昔は掘っ立て小屋で家族経営だったらしいですが、現在はプレハブ造りになっていて、12時頃に行ったら数人並んでいる状態というほどの人気店。

関連ランキング:ラーメン | 高畠駅置賜駅

△場所としてはJRの高畠駅が一番近いのですが、それでも2km以上あるので、車の移動が良いかと思います。

△店内はこのようにメニューが手書きで壁に貼ってあります。

いただきます!

△僕が頼んだのは、「冷たい中華そば」。以前行ったお店では「水中華」という名前でしたが、ここではシンプルなネーミングです。

△ちなみに、「冷やし中華」も別で用意されていて、結構美味しそうでしたよ。注文するときには間違えないようにしてくださいね。

△スープはこんな風に澄んだ醤油スープ。冷たい中華そばは、普通の中華そばよりも油分をぬいてあるようで、油はほとんどういていません。

△麺は縮れ麺で、あっさりしています。非常に食べやすい。

前回行った所との違いは、きゅうりや海苔が入っていて、味付けもよりシンプルに、よりあっさりしています。スープ自体もゴクゴクのめそうなほど。

個人的には、こちらの方が好みでした。

△ちなみに、チャーハンセットにもできます。

△このチャーハンが美味しいんだと地元の人に聞いていたので、楽しみにしていましたが、その期待を裏切りませんでした!ややしっとり系のチャーハンで、味は濃い目。これが冷たい中華そばのあっさりした味と組み合わせ最高で本当に美味しかったです。

あとがき

山形のラーメン記事はこれで書ききりました。冷たい中華そばって他の地域では目にしたことがありませんでしたが、夏にぴったりのあっさり、さわやかな味わいは是非色んな方に食べて欲しいと感じました。

山形の高畠地域には冷たい中華そばにかぎらず、ラーメン屋が多いし、どれも安めの値段設定なので、食べ比べも楽しそうですよ。

それでは、あずき (@azucky824でしたー。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。