Googleマップの公式アプリがでたので使ってみました。

こんばんは。2012年12月13日 (木)、日付変わってからの更新ばかりのあずき(@azucky824)です。今日はちゃんとルールで決めた時間内で更新します。

 

さて、iOS6になってマップがすごーーく使いにくくなってしまったため、まだiOS5のままで頑張っている僕の場合iPhone4Sですが、今日ついにGoogleMapの公式アプリがでたようなので早速使ってみました。

Google Maps 1.0(無料)
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Google, Inc. – Google, Inc.(サイズ: 7 MB)
全てのバージョンの評価: (1,435件の評価)

まずは起動

こんな感じ。おお、かっこええ。

いろいろとやってみた

まずはさくっと検索。新しいAppleのマップと比べたら圧倒的な情報量。ちなみにうちからだと東京駅まで二時間半くらいなのね。遠いなぁ。。。

さっきの画面の右下をタップするとこんな画面に。表示する情報を選択できるらしい

懐かしの町田駅。大学時代によく行ったなぁ。東京駅だと出なかったストリートビューもばっちり。

ちなみに電車の経路検索もやってみた。けっこう見やすいけど、専用のアプリと比べると手間が多いかなという印象。大学時代のホームグラウンド町田から、前の職場沼津まで。4000円もかかるのか。高いなww

 

最終的な感想

Google謹製なだけあって、かなりシンプルかつパワフルに出来てました。まだβ版ということでもうちょっとこうして欲しいなぁ…が蓄積されちゃうような感じを持ちましたが、これからアップデートされていけばかなりいいんじゃないかなと思います。マップが微妙すぎて方向音痴な僕はiOS6には手を出せませんでしたが、そろそろやってもいいかなぁと思いました。地図でお悩みの方、是非つかってみてください。

 

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。