[αź]ブログを一年続けてみて思った事。

おはようございます。あずき (@azucky824 )です。

昨夜もちょこっと書きましたが、このブログ、azucky_Logは11月末で一周年を迎えました。今日はかんたんに振り返ってみようと思います。

ブログのきっかけ

そもそもどうしてブログを書こうと思ったのか。僕はもうずっと日記をつけてて、それが結構生活で役立つことが多いんですよね。覚書だったり、自己分析だったり、愚痴のはけ口だったり。

そういうものの一部を、人に見てもらえるような形にして残しておくと、またちょっと違う活用ができるんじゃないかなと漠然とした計画がありました。

そんな時期に大きな出会いがありました。このブログです↓

あかめ女子のwebメモ

このブログでも度々ご紹介させて頂いていますが、この方の書く記事はすごくすごーく楽しそうなんです。

好きなものについて、美味しかった食べ物について。こんなにいい感じで書けたらいいな!という思いで自分も始めることにしたんです。

自分の成長

一年続けてみて、ド素人だった自分が少しずつ成長してるなと感じる事が多々ありました。

HTMLやCSSの知識はもちろん、Webサービスやブックマークレット、アプリなどなど、ブログ書いてなきゃ見向きもしないようなものと関わるようになってきました。

一番お世話になったのはここかな↓
3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト – ドットインストールmobile

あと、苦労事や失敗したことがあっても「あ、これあとでネタになるかも!」という考え方ができるようになりました。

もちろん、まだまだ未熟な部分も多く、これからも勉強しようと思ってはいますが、日々成長してるなぁ、、、と。

まとめ

ブログを書くことで僕自身、「確かに変わった」と感じる事が多くなりました。

2年目はなにをしようかな。どうなりたいかな。

楽しく考えながら続けていこうと思います。これからもどうぞ、よろしくお願いします。

あずき (@azucky824 )でした!

Posted from するぷろ for iOS.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。