[αź]Windowsタブレットってなんだかんだ便利だよねって話し。

ども。あずき (@azucky824です。

僕は今タブレットとしてはiPadの第三世代を使っていますが、今年は授業やら実習やらでパソコンを使って文書を書く機会が多く、必要に迫られてwindowsタブレットを購入することにしました。

なんでWindowsが必要なの?

タブレットのOSといえば、AppleのiOSとGoogleのAndroidがあります。どちらも一昔前と比べて出来ることも格段に増え、処理速度もかなりサクサクです。なので、それらでも充分なんじゃないの?っていうのも確かに言えることです。

ただ、なんでWindowsが必要だったかというと、MicrosoftのOfficeがフル機能で使えることが大きいです。もちろん、iOS・AndroidにもOfficeアプリはあるのですが、実はあれすこーし機能制限されています。

PC版と何が違う?Office for iPadでできること、できないことまとめ

コメントが入れられなかったり、Excelだとセルの書式設定が詳細にできなかったり、じみーに使いにくいんですよね。

そこで、持ち運びにも良さそうで安価な8インチタブレットを購入することにしました。

LenovoのYogaTablet2

さて、そんなわけで購入したのはYoga Tablet2です。ちょっと特殊な形状をしているのが特徴です。

△画面のフィルムを貼るのが上手く行かずに気泡がガッツリ入っていますが、まぁ仕方ないっすね。

△ここがYogaTabletの特徴として、このヒンジ部分があります。

△こんな風に裏側にスタンドがあり、最大で170度の可動域があります。結構自由な角度で画面がみれます。

しかもこれ太くなっている部分がバッテリーになっていて、最大で18時間もつのだそうです。

△立てるとこんな感じですね。

△逆に立てることも可能です。

△こう立てた場合は、動画を流したりするのに良さそうです。

△ちなみにこのスタンドには穴があいてて、なにかに引っ掛けることもできます。まぁ一度も使ってことはありませんが。

△画面自体も充分に綺麗です。タブレットといえでも最近のはしっかり出来ていますね。

実際に使ってみてどうなの?

使ってみて、一番感じたのはソフトの自由度が大きいということ。最近でこそMacとかChromeBookとか、他のOSのパソコンも人気がありますが、ちょっと前まではパソコン=Windowsって言ってもいいくらいシェアを占めていました。

その時の財産というか、細かい所まで手が届くソフトがすごく多いんですよね。

実際にOfficeもフル機能が使えるし、日本語入力ソフトもフリーのやつ色々使えるし、ファイルの管理も使いやすいし、フォントだって変えられます。それプラス、Windowsストアのアプリも使えるので、タブレットっぽいアプリも使えます。まぁ数が少ないのが欠点ではありますが。。。

んで、バッテリーの方は、僕の場合ほぼ一日中の電車移動中にいじっていても電池はきれませんでした。

結局のところ今では、MacBook Proを持ち歩かないときはこのYogaタブレットを持ち歩いています。なんでも使える、というのは結構便利で、PDFを読んだり、文書を書いたり、動画を見たり、本当に便利です。

Windowsタブレットは便利なのでもし興味があれば、いじってみるのもいいと思いますよ。それでは、あずき (@azucky824でしたー。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。