[αź]はじめまして「二人暮らし」。同棲を始めるにあたって僕達が決めた6つのルール。

Live together rule

どうも。昼はトレーナー・夜は理学療法士の学生をしています、あずき (@azucky824です。

完全に私事ですが、以前よりお付き合いしている相手と11月末に二人で暮らし始めました。

僕は一人暮らし10年くらい、彼女はずっと実家ぐらしでした。お互いの生活リズム・スタイルがあることは事前にわかっていたので、今のところ特に問題は起こっていません。

今日は、一緒に暮らし始める前に二人で話し合って決めたことをまとめていきたいと思います。

生活リズムの確認

まずやったのは、お互いの生活する時間に関することでした。特に、僕は夜間部の学生をしているので、帰宅が遅く、そこから勉強するので就寝は日付をまたぎます。僕達にとってはものすごく大事な問題でした。

事前に僕のほうから提案した項目はこんな感じ。

  • 起床時間
  • 就寝時間
  • ご飯の時間(朝・夜)
  • お風呂の時間
  • それぞれの休みの日

彼女のほうが上げてくれたものでかぶってなかったのはこちら。

  • 休日に掃除する時間(朝?夜?)
  • 洗濯物を干す時間(起きてから?寝る前?)

このあたりを基準にして、家さがしから普段の生活までわりと細かく作戦会議をしました。

ルールその①「決め事は少なくしよう」

この話し合い自体の目的を真っ向から否定するような項目ですが、僕たちはお互いズボラなところがあるので、なるべくルールは少なくして、お互いに慣れるのを待つ、というのも1つの答えかもね。と結論づけました。

なので、お互いの生活リズム上で「これは決めないといけないよね」って所以外はルールに縛られないように意識することとしました。

ルールその②「就寝は別々」

二人暮らしですが、僕の就寝時間が遅すぎるので完全に寝室を分けることにしました。もちろん、お互いにお休みの日だったりすれば同じ部屋で寝ますが、基本的に僕の優先順位の1位は「勉強」でいいというお許しを頂いた感じです。

なので、今住んでいる家は間取りが3DKのファミリー物件にしました。このへんは後で「家探し編」を書きたいと思うのでその時にお話します。

同棲、というよりは「ルームシェア」みたいな感覚に近いかもしれません。

ルールその③ご飯は別々でOK

これも僕の学校の時間があるので、夕食は別々に取ることにしました。ただ、平日は彼女が僕の分も作ってくれて、それを自分であっためて食べる、という感じにしています。

実際に暮らし始めたら、彼女はお酒が強いため、僕の夕食と一緒に晩酌をするようになりました。なんとなく食卓は2人で囲んでいる感じです。

ルールその④お風呂の時間はある程度合わせたい

僕たちはふたりとも実家が古い家だったため、シャワーがありませんでした。なので、「お風呂は湯船に浸かりたい派」

ガス代がかかってしまうので、これはある程度同じ時間帯にすることに。僕が帰ってくる時間に合わせることにしました。

さらに、これも家探しに関係あるのですが、なるべく経済的負担が少なくなるように「都市ガス」が入っている物件にしました。

ルールその⑤お互いに友だちはどんどん呼ぼう。

一緒に暮らして困るのは「友だち」との関係。遠方に住んでいる友人が「泊めてー」なんて言ってくることもたまにあります。

お互いにあんまり人見知りしない性格なので、「どんどん呼ぼうぜ!」って話になっています。宅飲み・パーティも大歓迎。ただ、その時に引きこもっちゃうんじゃなくて、お互いの友だちにも紹介して一緒に楽しもう、ということはココロがけることにしました。

部屋が別々のため、たとえ僕が試験前日でも関係なし。お互いの友だち関係を大事にしたい僕達の大事なルールです。

ルールその⑥ありがとう・ごめんなさいは大事にしよう

僕たちは知り合ってから10年以上たっているので、お互いに礼儀が疎かになっている部分がありました。

一緒に住むからには、感謝をちゃんとし合いたい。悪いと思ったら変な意地をはらないで謝ろう。ということも決めました。

まぁ「決めました」、というか「気をつけようね」ってくらいですが、これも凄く大事な所ですね。

【まとめ】ルールを決める、よりも、一緒に話すことが大事

ここまで決めたルールですが、決まり事というよりも、お互いの価値観とかズレを認識しあうということが大事だなと感じました。

でも、結局ルールらしいルールは決めませんでした。二人の生活リズムを確認してみたって感じでしょうかね。

今後も大変なことがたくさんあるとは思いますが、なんとか乗り越えていこうと思います。もし参考になるようなところがあれば幸いです。

それではこのへんで!あずき (@azucky824でした。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。