[αź]テーマを「Stinger3」に変えて、覚えたてのIllustratorでヘッダー画像を作ってみた!

おはようございます。あずき (@azucky824 )です。

この度、思うところあってブログのテーマを変更しました。備忘録として書いておきます。

新テーマは「Stinger3」です

WordPressテーマのSTINGER3公式サイト

↑公式サイト。

このテーマは日本ではかなり人気があって、ちょくちょく見かけるテーマでもあります。なぜこのテーマにしたのか、それを書いていきます。

前のテーマは不具合が多かった

以前は外国のテーマを使ってまして、PC表示、スマホ表示がうまく連携してなかったり画像のサイズが思っているようにできなかったり、初心者の僕にはかなり難易度が高い不具合が多かったのです。

テーマ自作の時間がとれない

僕は昼間働いて、夜間で学校に通っています。空いた時間はそちらの勉強にさいています。どうしてもブログテーマは優先度が低くなってしまう。そして、英語のテーマなのでちょっとしたカスタマイズでもハードルが高かったのです。

カスタマイズから学ぶことにした!

テーマの自作は今でもやりたいとは考えていて、とりあえずまとまった時間を確保できるのは、学校が春休みに入ってから。

それまで国産のテーマ、かつカスタマイズの解説もたくさんある人気のテーマで勉強しようと思った次第です。

ヘッダー画像を作ってみた!

テーマを変えて、まず目についたのはヘッダー画像。デフォルトだと「Stinger3」と書いてある画像でした。

いやこれはいくらなんでも、、、というわけで、最近勉強しているIllustratorCS6を使って作成してみました。

PC版でのみ表示されます。見てやってください。

自分の「軸」をモチーフに!

フリーのシルエット素材を使わせてもらって、自分が良く書くテーマというか「軸」を羅列してみました。

左から「iPhone」「静岡」「キッチンツール・料理」「Mac」「千葉」「家」「インテリア」「弓道」という感じです。

これも、勉強を進めながら修正していく予定です。

出来ることが増えると、やりたいことが沢山!

デザインが少しできるだけでも、出来ることが圧倒的に増えますね。

ますますやりたいことがふえていきます。次はロゴでもつくろうかしら、、、。

まとめ

自作テーマを作ろうとは思いつつ、手をつけなかったこの数ヶ月。一方で、表示がおかしかったりしたのを無視し続けていました。

やはり、自分が見て「気持ちいい」という感覚は大事だよね。

これから、少しずつ学びながら作業をして行きたいと思います!今後ともあずき (@azucky824 )をよろしくお願いします!

Posted from するぷろ for iOS.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。